2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見てしまうと欲しくなる

月末となりました。 毎月、この日になると貯金額を書いていたのですが、今回はちょっと省略させていただきます。 一応数字はきちんと取ってあります。当たり前ですが、前月比で貯金額が減少しています。 ただ現時点では計算通りともなんとも言えないので、し…

花見の季節

時は折しも桜の季節。昨日の空模様とは打って変わった抜けるような晴天。そして今週末はまた天気が崩れるとの予報。 「今日しかない」というわけで、近所ではまあまあ有名らしい(?)桜の名所まで、お花見に行ってきました。 今日は風もありません。本当な…

ねんきん定期便

日本年金機構より親展が届きました。 内容は、累計の支払額や、現時点で受取可能な年金額等。毎年届く定期便です。 偶然(ですよね?)にも今年1月時点での金額となっていて、要するに(今のところ)最後の厚生年金を収めた直後のものでした。 そのため国民…

コロナと景気とREIT指数と

新型コロナの第6波が、終息に向かっていそうでなかなか感染者が減らない状況が続いています。 聞くところによると中国でも新型コロナ(オミクロン株)がかなり市中で蔓延しているらしく、ロックダウンを再開している市もあるそうです。 日本国内でも、まん…

カウントダウンアプリをそのままにしていたことに気づいた

スマホに入れていたカウントダウンアプリですが、アンインストールもせずそのままにしていました。 目標の日を過ぎると、今度は日付がプラスされていく仕様になっています。 目的達成までは「あと何日!」とか「明日は何日前!」とかお知らせがよくポップさ…

何故増える

今日は全国的に春の嵐に見舞われてしまいました。屋久島などでは1時間に120mmもの雨が降ったそうで、ところによっては大きな災害が出ていやしないか心配になる勢いです。 今日はテレビをほとんど見ていないのでサッパリ分かりませんが。 今日はウォーキング…

プライバシーの切り売り商売はストレスも多そうだ

年度末が近づいてきました。 毎年この時期になると憂鬱になる余裕もない状態だったり、逆方向に吹っ切れて変な精神状態だったりしました。 本来なら失業認定のために足繁くハロワに通わなければならないのでしょうが、2ヶ月の給付制限期間に当てはまってい…

Tumblrでブログのマネタイズが出来る…かも

TumblrというWebサービスをご存知でしょうか。 以前はそこそこ有名だったように思うのですが、今はFacebookやTwitterにすっかり水をあけられ、知る人も少なくなったように思います。 Tumblrとは、ざっくり言ってしまうとTwitterのようなブログサービスです。…

Twitterは使っていますが、ほとんど見ていません

私はこのブログの公開用にTwitterのアカウントを一つ持っています(ほとんど何もつぶやいてませんけども…) しかし以前、これとは別にもう一つTwitterのアカウントを持っていました。 その頃はFIREだとか早期退職について何も考えていませんでしたので、日常…

不意打ちのような寒さ

もう三月も下旬に差し掛かったのに、今日は随分と冷え込みました。 東京では最高気温が4度ほどだったそうで、「電力需給逼迫警報」なるものが発令されていたようです。 私が住んでいる地方では警報は出ませんでしたが、それでも季節外れに寒いことに変わりは…

私が高級な歯磨き粉を買った理由

いつもは同じようなものがあれば安い方を買ってみる私ですが、先日、とっても高い歯磨き粉を買ってしまいました。 シュミテクトのエナメルケアという製品です。 近所のドラッグストアで800円近くしました。 今まで使用していたのが300円しないくらいのものだ…

安西先生、ツーリングがしたいです

今日の午前中はバタバタと忙しくて昼ご飯を作る時間がなかったので、近所のスーパーで弁当を買って済ますことにしました。 スーパーの弁当は良いですね。コンビニより安いし、なのにボリュームはあるし、スーパーの厨房で作られているので安心感があります。…

チャートに翻弄された私の資産について

日経平均は昨日(金曜日)も+0.65%と、上昇して終わりました。東証REIT指数は+1.56%で、こちらも3日連続で上昇しました。 正直なところ、昨日はかなり下げるのではないかと予想していました。 まだまだロシアによるウクライナ侵攻は解決しそうにありません…

とあるCMについて

「世界中の富豪が行っている資産運用を誰にでも」と言っているCMがありますが、あれを聞いて何を思いますかね。 たしかネット証券会社のCMだったと思いますが… 別にCMやその証券会社に文句を言いたいわけではないですが、ちょっと引っかかったのでネタにして…

日経平均が大きく上昇した二日間

昨日と今日、凄まじい勢いで日経平均が伸びています。日経平均だけでなく、NYダウも同様のようです。他の市場まで見ていませんが、恐らく同じ傾向ではないでしょうか。 アメリカのゼロ金利政策終了が影響しているとの見方ですが、当初は解除されることで景気…

今が売りどき?

最近、新聞の折込チラシを見ていて気がついたのですが、随分と買取専門店(所謂質屋?)の広告が増えてきたように思います。 毎日…というとちょっと大げさですが、それでもほぼ1日1枚と言っていいほど入っています。 うちは田舎なので店の数は多くないので…

これが「老い」か

頑張って筋トレもウォーキングも続けています。 特にウォーキングですが、困ったことに運の良いことに予定している日に雨が降ることがなく、おかげで一日も休まずに続けられています。 花粉も、単純に飛散量が少ないんでしょうか?今のところは本当に軽微な…

もうしばらくは、やりたいことも我慢

退職後のキャッシュフローをざっくりと紹介したことが以前ありました。 ochiblo.hatenadiary.com この時点では月々のこづかいを3万円程度と見込んでいました。 つまり毎月3万円までは自由に使っていい!ということで、過去3年間に使っていた月々の買い物額…

ハッタリを効かせるには実力も必要

ロシアによるウクライナへの侵略が止まりません。 各国があれだけ制裁を科しても、ウクライナに武器や物資の支援を行っても、そしてどれだけ計画が長引き、どれだけ費用が嵩もうと、意に介せずと言った感じです。 まあ、本当に厳しい制裁はロシア以外の国に…

黄色い粉が舞うを見る

日に日にスギ花粉の飛散量が増えてきています。 TVの天気予報を見ていても、ネットのスギ花粉の飛散予測を見ていても、もうピークと言って過言ではない状態。 しかも空はいつ見ても白く霞がかかったまま。 さすがに霞の正体が全てスギ花粉だとは思いませんが…

教えてくれなかったら、気づけなかった

ロシア産原油や天然ガスの輸入規制等から世界的に株価が暴落したり、かと思えばOPECが増産に踏み切るということで反転高騰したり、目まぐるしく株価が動く今日この頃。 これだけ動けば、上手く(そしてすばやく)立ち回れる人なら一日で資産を何倍にも増やす…

米久の水餃子ご紹介

過去に私が愛飲しているお酒を紹介したことがありましたが、今度は水餃子を紹介してみたいと思います。 米久様が販売されています「もちっとつるんじゅーしー水餃子」です。 リンク先はメーカー様の商品紹介ページなのですが、家庭用パッケージとなっていま…

アライアンス・バーンスタイン買い増しました

ロシアのせいで大変なことになっている世界の原油価格。その影響で株価も恐ろしい勢いで下落しています。 もう、精神安定のために、頻繁に価格を追うことは止めました。ニュースで大まなか値動きを見るのと、記録のために1日1回、終値を確認するだけにして…

住居確保給付金なる支援制度

この間ふとしたきっかけから、失業手当の他にも「住居確保給付金」なる手当が存在することを知りました。 色々条件はあるようですが、簡単に言うと離職・廃業したあと、(上限があるものの)家賃額を3ヶ月間(延長は2回まで、最大9ヶ月間)支給してもらえ…

履歴書を見せてみた

昨日作成した履歴書をハロワで添削してもらいました。 先に、これが就活実績として記録されるのかという点についてお話すると、されました。 これで今月分の実績は2回となり、4月の失業認定後に失業手当をいただけることがほぼ確定しました。 自己都合退職…

履歴書を書いてみた

非常に悪い言い方をすると就職活動の実績作りのために。そしていつかまた提出する必要が出るかもしれない為に、練習を兼ねて履歴書を作成してみることにしました。 なお、作成した履歴書はハローワークにて添削してもらう予定です。 履歴書を書いたのは実に3…

もう世界経済は元に戻らないかもしれない

ロシアによるウクライナ侵攻が一層激しさを増しています。 ウクライナの抵抗に呼応するように、欧州を始めとした各国が、ウクライナへの支援とロシアへの経済的な制裁を発動しています。 ロシアの通貨、ルーブルは制裁によってかなり価値が下落しており、あ…

運転免許証の更新を平日に行えるのは非常に良かった

免許更新の通知が少し前に届きました。 書き換え期間は誕生日の前後一ヶ月ありますので慌てていく必要もありませんが、忘れないうちに済ましておいたほうが良いだろうということと、万が一更新失敗してしまった(矯正視力が足りないなど)ことを考えて、早め…

調子に乗ってウォーキングに出掛けたら大変なことになった件

花粉の飛散量が日に日に増していっている今日この頃ですが、家にすっこんでいる次官が長いためか、今のところ別段の症状は出ていません。 まあまだ「やや多い〜多い」までなので、まだまだこれからではありますが。 ただ、買い物だの何だのでちょっと外に出…

幸先良い報せ?

今年最初の配当金を、モリト株式会社様よりいただきました。 同社一株当たりの春の配当金は、2019年が12.5円。2020年が13円と増配になったのですが、昨年は4.75円と大幅な減配。 まあコロナ禍だから仕方ないよね…いつか戻ってくれればいいや。と思いつつも、…