2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデー

月末になったので、財布の中の現金を数え直し、表計算への記帳を済ませました。 職場の月次棚卸しはすっかり忘れてしまったのに、個人資産の棚卸し(?)は忘れませんでした。 何度数えても減っていますね…当たり前ですが。 交通系ICカードの中身も減ってい…

金食い虫

以前、車の給油は一ヶ月に2回の月と3回の月がだいたい交互に来ると言いましたが、今月は空前の10連休のおかげで二ヶ月続けて2回給油で済みました。 それどころか、上手く行けば6月も2回給油で済むかもしれません。10連休の好影響はまだしばらく続きそうで…

携帯電話会社にとっては嫌な客だと思う

私はauのガラケーを使っており、月々の使用料は1,736円です。通話も限られているので、基本使用料から上がったことがほぼありません。 別に格安SIMのスマホも持っているので結局は3,000円弱を支払っていますが、3大キャリアのスマホを使ってる人よりはずっ…

早期退職はひきこもりなのか?

先にお断りを入れておきますが、次のリンク先の記事は、早期退職について言及されたものではありません。引きこもりに関する記事です。 karapaia.com 記事中で『学校にも仕事にもいかず、家にこもって社会的な交流をほとんど絶ってしまう。こうした状態が6か…

3/34の給料日

実は先週金曜日には振り込まれていたのですが、色々あって忘れていました。 今月は完全にマイナス収支です。 固定費の支払いが、自動車税、固定資産税に続き車検費用まで被ってしまったのが原因です。 逆に言うと、固定費がなければギリギリ黒字になりそうで…

インカムゲイン

父親から受け継いだものですが、いくらか株券を持っています。 父は主に優待目当てで買っていたので、一社ごとの持ち株は100株程度ですが銘柄だけは50社程あり、その量にうんざりして今まであまり手を付けていませんでした。 ですが早期退職を意識しだしてか…

不安を抱えたまま

最近、胃痛が半端ありません。おまけに、土曜になった瞬間から休み明けの月曜日が憂鬱で仕方がないです。 原因はストレスだと分かっています。色々ありますが、最近特に大きいのが新人君の存在です。 新人君の人となりが問題なわけではありません。ひょっと…

血液型占い

今日は新人君の歓迎会でした。 今年に入ってから、中学生の小遣いかと言われるほどのお金でやりくりしている私ですが、そんな私からも容赦なく歓迎会の会費を徴収されてしまいました。 本当は行きたくない(払いたくない)ですが、私の隣りに座ってる新人君…

年金バッシング

突然降って湧いたように、Twitterで年金が叩かれ始めました。 震源地はコレのようです。 news.yahoo.co.jp 国が「もう年金払えません。諦めてください」と言い出したのならわかりますが、国民年金だけでは老後の生活を支えられないのは別に今始まったことで…

もう救命胴衣を着込んでます

源泉徴収票を受け取りました。 これに書かれている給与収入欄を見ていると、自分も意外に高給取りだなぁとか思ってしまいますが、源泉徴収された後の所得を見るとそんな気分も一瞬でしぼんでしまいます。 税金って容赦ないですね。 しかもこの所得額から目標…

「お金が減らない」生活を夢見て

年に60万円ほどの不労所得が得られないかなと、ぼんやり考えています。 今すぐという話ではなく、年金を受け取れる位の年齢になったら。 退職したあとはどのくらいの勢いでお金が減っていくものか、誰しも計算されていることと思います。 私もざっくりとです…

HCV抗体反応

日赤血液センターから親展が届きました。いつもの、はがき一枚で届く血液検査の結果ではありません。 内容は次の通り。 --------------- 『先日はお忙しい中、献血にご協力いただき誠にありがとうございました。 さて、赤十字血液センターでは献血していただ…

10年以上耐えた対価

もし定年の60歳まで勤めたら退職金がいくらもらえるのか、試算してみました。わざわざする意味はないんですが、積立方式なので簡単に計算できるし。 ということで、仮に今のまま昇級することなく60歳を迎えた場合の退職金は… 大凡470万円でした。 中小企業の…

更に自由に使えるお金が減ります

今日は車の車検を済ませたのですが、想定していたより高額になりました。まあ次の車検までの、半年ごとの点検整備込みの価格なのですが、141,000円。 そろそろ交換部品も出始めてきまして、次の車検では更に高くなりそうです。 通勤にしか使っていなくても過…

燃え尽きモード

火の三日間が終わりました。なんとか仕様書は期日に間に合いました。。。 もちろんこれで仕事が終わりではなく、スタートでしか無いので、これからも色々あるかもしれません。いや、あってほしくないのですが。 この間に仕様書だけ書いていられればまだ良か…

今回は4〜5年は使いたい

なんかイマイチ頭が働かないので、今日も似たようなネタで行きます。 唐突ですが、スマホって(略) 私は2年ほど前にIIJmioで買ったモトローラのスマホを使っています。いままでは大体2〜3年位で買い替えていました。壊れてしまうと色々困ったこと…

替刃は高いですし

唐突ですが、ひげそり用のT字カミソリの刃ってどのくらい使えるんでしょうか。 私はSchick Quattro4を愛用しているのですが、替刃のパッケージには「二週間ごとに交換してください」と書かれていました。ですが、いつ替えたのか記憶にありません… どんなに遅…

仕事を隠されてるんでしょうか?

もう帰ろうかと思っていた時間帯になって、弊社営業員からメールが届きました。 『○□社向けの仕様書を早急にいただきたいのですが…』 え、何の話? すぐに電話もかかってきました。 「△×部長からは今週中にいただけると伺っていたのですが」 は?聞いてない…

名ばかり平社員?

後輩が配属されました。 10年前の一時期ならいざ知らず、今の私は相変わらずペーペーなので、私の部下というわけではありません。組織図を見ても私の同僚扱いです。 とはいうものの、実質的に私の仕事を継いでくれる者になるわけなので、私がつきっきりで面…

私は会社を信用しなくなりました

退職金の計算をやり直してみました。 弊社は職能等級というものがあり、在職中は等級に応じて退職金が積み立てられていく仕組みになっています。 ちなみにこの等級は役職等とは関係なく、職種の習熟度及び貢献度と説明されていますが、実際には管理職=等級…

(二回目の)はたちの献血

私は若い頃から献血を続けています。 最初は「献血してきたら単位をやる」と言われて血を売ってきたのが始まりでした。 もう二度としないと思ったはずなのに、今回で37回め。 101回めまであと何回だ。 慢性的な血液不足のため、「はたちの献血」という掛け声…

納税の季節

税金の季節になりました。 固定資産税に続いて、自動車税の納付書が届きました。二通も。 一通は文字通り自動車、自家用乗用車の分。 もう一通は軽自動車、原付(二種)の分です。 自動車(1,500cc自家用車)が34,500円に対し、原付(二種 125cc)は2,400円…

生きるために働いているのに

GWが明けて三日ですが、体調が色々と元に戻ってきました。もちろん、良くない方向にです。 今までは慢性的に疲労が溜まっていたり、寝不足だったりなのであまり気がついていませんでしたが、一時的にそれらが抜けたあと、あらためて溜まりだすとなかなかキツ…

生命保険の価値

まだ具体的にどうしようか考えているわけではないですが、生命保険を見直そうと思っています。 若い頃に契約し、その割に今まで深く考えたことがなかったのですが、連休中に他の方のブログや、資産運営指南的な記事を読むにつれ、自分の生命保険が過剰ではな…

淡々と

過去に例のない10連休明けの最初の仕事日。 前日の夜は意外なほど眠れ(ぐっすり寝られたとは言ってない)、意外なほど足取りが重くならず(足取り軽くとは言ってない)、実に淡々と職場に向かいました(考えるのを止めていた可能性も微レ存)。 連休前に、…

仕事アレルギー

GWの初日、花粉症の期間中伸び放題にしていた髪を切りに理髪店に行きました。 まだ花粉が少し飛んでいたらしく、顔を剃ってもらっている間に鼻が垂れてきて困りました。 そしてGW最終日、変わらずクシャミとハナミズが止まりません。 正確には、GW中ずっと止…

GWは仮想セミリタイア

10連休の最初っからそのつもりで行動していたわけではないですが、せっかく過去に例がない長期連休だったので、隠居後の生活をイメージしながら少し行動してみました。 その中で一番改善したほうが良いなと思ったのが起床時間でした。 通常の平日なら6時前に…

謎の特売品

スーパーに行くと、「20%引き」のシールが張られた特売品をよく見ます。 何も閉店間際だけでなく、賞味期限切れ寸前のものが朝から20%引きになっていたりします。 その日のうちに消費してしまうなら別段デメリットも何もないので、昼や夜のメニューに悩んで…

繁忙期価格

連休に入ってから車にはほとんど乗っていないので知らなかったのですが、ガソリン価格がかなり高騰しているようです。 バイクの給油を忘れていたので今日行ってきました。車なら、通勤の途中にあるセルフのガソリンスタンドを使うのですが、そのスタンドは少…

文句のつけようのない行楽日和

10連休突入後、6日目にしてようやく文句のつけようのない行楽日和となりました。 多分、一斉に大勢の人が観光地に押しかけたことでしょう。まあお金を消費してくれないことには景気も良くならないので、自由に使えるお金をたんまり持っている人にはぜひどん…