2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月締め日にこづかい額を見直し

月末には一日早いですが、最近各日で更新しているブログとの兼ね合いで、今日締めを行いました。これで明日はお金を使えません(ぇ 特にお年玉を配る親戚もいないのに何故かお金が出ていくことの多い年末年始ですが、今年はビタ1円たりとも現金が動いていま…

ドコモのホーム5G開通しました

少し前に記事にした、光ファイバー回線をどうにかしようと言う件ですが、ドコモのホーム5Gに鞍替えすることにしました。 というか、既にホーム5G導入しました。 色々直に聞きたいこともあったのでドコモショップに足を運んでみたところ「在庫ありますよ」と…

すり減る靴底と減らないタイヤ

最近、路面の状況がダイレクトに足に伝わってくるように感じて、靴を確認してみると、靴底がかなりすり減っていました。 今の靴を買ったのは、一昨年(2021年)の10月のこと。 まだ歩くことに支障はありませんが、濡れたタイルの上なんかは注意しないと滑る…

シックスパックはいつ手に入る?

まだ保健福祉課からの呼び出しがないのですが、あろうとなかろうとやることをやるだけなので、自分を甘やかすことなくペースを守ってトレーニングを続けています。 肘も、普段どおりの生活をしているだけなら特に問題はないのですが、まだ可動域いっぱいまで…

お金持ちは地面を踏まない?

昨夜(1月21日の夜)、テレビ東京系列の「アド街ック天国」という番組を見ていました。 横浜の馬車道の特集で、私が住んでいる田舎町とは違う、キレイでおしゃれで何もかもが高価そうな町並みの風景が紹介されていました。 そしてその街にゆかりのある人がゲ…

長い長い長い戦い

去年末より悩まされているネズミですが、猫のトイレシートを屋根裏に投げ込んでから、少しおとなしくなりました。が、いなくなった気配はありません。 その後のネズミホイホイは今のところ効果がなく、一週間後に確認してみましたがかかっていませんでした。…

そろそろこの暗く長いトンネルを脱出したい

今日(1月18日)日銀が金融緩和策を見直しをするのではと言われていました。 そして本日正午。金融緩和策の継続を決めたとの速報。 (ニュースで原稿を読み上げながら、速報を入れる意味があるんでしょうか…) 結果、日経平均は前日比2.5%の上昇。J-REIT指数…

思っていたよりゲーム漬けになっていない

一年ほど前の、自分のブログをつらつらと見直していました。 去年の1月23日、ゲームに関することが書かれていました。 「風来のシレン」をはじめとする、いわゆるローグ系のゲームを片っ端からやっていきたいというようなことを書いていました。 今…やってな…

一年前のこの日

1月14日。土曜日。 一年前のこの日は金曜日でした。そしてこの日は、私の最終出社日でした。 あれからもう一年経ったのですね。 あの日、前日からあまり寝られず、職場にいては朝からずっと胃痛を抱えたまま、挨拶まわりや引き継ぎや不要な書類の整理等を行…

あれから約三ヶ月。健康が増進された気がしない

年末年始はとかく食べすぎ、飲みすぎることが多く、「正月太り」なんてことを言われる方もいます。 皆さんはどうでしたでしょうか。 私はクリスマス頃に少し体重が増加しましたが、その後は正月明けの今まで、抑え込むことに成功しました。 年末にかなり飲み…

光回線の融通の効かなさがツラくなってきた

「融通の効かなさ」ってなんだと思われそうですが、「物理的に動かしづらい」という至極簡単なことです。 光回線は光ファイバーを宅内に引き込み、モデムやルーターを介してPCなどと接続しています。 基本的に光ファイバーは脆いとされているので極端に曲げ…

年末から続く仁義なき戦い

昨年、暮れも押し迫った日の夜のことでした。あの頃はクリスマス寒波が一段落したころだったでしょうか。 もう寝ようと思って部屋の明かりを消し、布団に入ったところ、天井裏から何やら怪しげな物音が… 天板を軽く叩くような音。続いて引っかき掻き毟るよう…

インベスコ購入します

去年末頃、証券会社から勧められたものの一旦保留していたインベスコ世界厳選株を、買ってみることにしました。 あれ依頼、新聞の株式欄の数値を追っかけていましたが、確かにパフォーマンスは悪くなさそうです。というかアライさんより若干良さそう。 まあ…

年初は値下がりからスタート

今日から仕事始めという方も多いのでしょうか。 前職場でも、そして多くの協力企業さんも4日までということが多かったので、ニュースを見ていてもなんとなく違和感があります。 私は今年は仕事始めとか関係ないのですが、それでも4日が終わるとちょっと落…

あけましておめでとうございます

新年2日目です。 昨日は初詣で近所の神社に参拝しましたが、外出したのはそれだけ。あとはひたすら寝正月でした。大晦日の酒が抜けきっていなかったのかも… あ、一応筋トレはメニュー通りこなしました。 一年の計は元旦にありと言われますが、この調子では…