2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通信費用が少し増えた月末

お疲れ様です。世間はGWの真っ最中か、ただの週末か。 とりあえず月末の今日は貯金額の確認と帳簿の締めを行いました。 今月、非開会線の撤去工事費用が引き落とされ、同時にNTTドコモの使用料が発生するようになりましたので、通信費はかなり増えることにな…

昔の癖

隠居生活をしていると曜日だの週末だのと言った感覚は薄れてきますが、大型連休は否応なく世間並みの感覚を実感します。 なんたってテレビもラジオもネットでまでも「大型連休、大型連休」と連呼してますから。 私もまだ隠居人としての経験が浅いせいか、「…

そろそろ次のステージへ(行けるかな)

最近天候不順な日が続いてます。おかげで外出やウォーキングが思うように出来ないことが多いです。 それなら家の中で本でも読んでみたり勉強したりすれば良さそうなもんですが…ついつい遊んで終わってしまいます。 引退生活も1年が経過して、そろそろ何か……

再投資先について

まもなく外国債のひとつが満期を迎えます。 これに関しては割と黒字が出そうなので(他の投信などと比べた場合にパフォーマンスがどうだったかは別として)満足しているのですが、再投資先をどうしようか、考えあぐねています。 アライさんは最近好調で、時…

"自由なOS"を求む

今年になって導入したばかりのドコモホーム5Gの調子が悪いなと思っていたら、今朝から"STATUS"のLEDが黄色に。 なんてことはありません。新しいファームウェアが提供されたようです。 アップデートを実行して、再起動がかかったら消灯しました。 購入後もセ…

ChatGPTは仕事の救世主か、破壊者か

猫も杓子もChatGPT。 Twitterは言うに及ばず、民放、NHKでも特集が組まれ、遂には週刊誌の見出しにまでその名が現れました。 まるで役に立たないと言う人もいれば、ChatGPTに仕事を奪われる人が急増するという人までいて、その評価も様々です。 まあTwitter…

Twitterがクリエイター向けのサブスクリプションサービスを始めるようです

Twitterが、クリエイターが収益を上げられるサブスクリプションサービスを始めるそうです。 このサービス、日本でも実施されるようでして、腕に覚えのある人は出版社などを通さず、Twitter上でそのまま収益を上げることも可能なようです。 このサブスクリプ…

予定外の出費が続く

なんだかきな臭い事件ばかりが起こります。 日本だけでも大変なことですが、アフリカの方の国でもクーデターが起きたらしく、なんだか政情不安は日に日に深刻になっているような気さえします。 本当に世界恐慌のようなことになったらどうすればいいんでしょ…

モノクロ専用カメラに需要はあるのか

カメラや写真に興味のない方には全く興味の沸かない記事だと思いますが、せっかくなのでブログにしてみます。 まあ、仕事を辞めたあとでも趣味は必要ですし。 例によって例のごとく、私の主観バリバリな内容です。 dc.watch.impress.co.jp 最近のカメラ(デ…

ようやくネズミ駆除が完了しました

先日、ねずみ駆除業者の方が確認に来られました。 当然と言ってはなんですが、直前に自分自信で天井裏を覗いて確認していたのですが、自分の判断も、業者の方の見立ても同じ。 「フンが落ちておらず、餌(殺鼠剤)も食べた形跡がない。ネズミはもういなくな…

旅に出る計画を立てよう

別に飽きてきたとは思いませんが、今の生活は毎日が代わり映えしません。 だいたい同じ時間に起き、同じ時間に食事をし、メニューはその日によって違いますが大体午前中にトレーニングを行い、午後は、最近ならゲームが多いです。そしてこんな風にブログの更…

だらだらと持論を展開してみる

少子化問題が声高に叫ばれるようになって久しいですが、2022年(去年)の出生数は遂に80万人を割り込み過去最小。統計を撮り始めた1899年以降、初の80万人割れとなりました。 政府は出生率を上げるために助成金や子育ての負担軽減策などを検討しています。 …

春はダイエット向きの季節?

以前、こんな話を聞いたことがあります。 「秋は越冬に備えて自然と体脂肪を溜め込むので太りやすいが、春は夏に向けて体脂肪を減らす働きが体内で活発になるので、ダイエットをするなら春!」 この言葉、真実なのでしょうか。 長らく体重をチェックしてきま…

お金の動きが気になる気になる

このところ、話題にするのも気が滅入るくらいに下がっていた株等の評価額が、少し戻ってきました。 よりによって、最近買い増ししたばかりのインベスコがいまいち鈍いのですが、それ以外はちょっと安心して見ていられます。 特にJ-REITは、昨日突然大きく値…

年度替わりに思う

今年のエイプリルフールは土曜日と重なったせいか、Twitter企業アカウントの嘘つき合戦は地味だった気がします。 あまり気合を入れて追いかけなかったから知らないだけかもしれませんが… 個人的には、マキタの充電式電子レンジがマジなのにエイプリルフール…