2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月締め日の貯蓄額

ちょうど月末と週末が重なったので、落ち着いてゆっくりと集計が出来ました。 月末の支払いも前日までに済ませましたので、本当に財布の中身を数えるだけで済みました。 総貯蓄額 44,135,804円 固定費積立額 186,958円 純貯蓄額 43,948,846円 先月比 204,962…

気の向くままに

約一ヶ月ぶりと言いますか、納車日以来jほぼ初めてとなる、「ツーリング」と言っていいツーリングにクロスカブで行ってきました。 とは言っても人が集まりそうな道の駅やコンビニは避けるなど、あくまで三密を回避し新型コロナを警戒した、新しい生活様式に…

株価はまた戻ると思うけど

もう誰も言わなくなってしまいましたが、今日はプレミアムフライデーでした。まあ、それどころじゃないという社会的雰囲気も強いですね。 緊急事態宣言は順次解除されたとは言え、コロナ禍の傷も癒え切らない時ですから。 以前は私も、今日ばかりはコンビニ…

ジャンクなものを食べたい

タイトルのとおりなのですが、猛烈にジャンクな物が食べたくて仕方がありません。例えば、脂が滴るような厚切りのベーコンとか、例えばトロトロのチーズがたっぷりかかったピザとか。 あ、書いているとまた食べたくなってきた。。。 無駄遣いをしたい。無駄…

給付金申請書類

特別給付金の申請用紙が届きました。 新型コロナの影響で収入が激減したわけでも、明日の生活に困窮しているわけでもないのに戴いてしまって良いのかなとほんの少しくらいは考えましたが、予定通りいただくことにしました。 支払った税金を返してもらうだけ…

お金が手元をすり抜けてゆく

先日の日曜日ですが、正確に言うと前日の土曜日、仕事のあった土曜日、その日の夜は極端な不眠に苛まれていました。 少し寝る時間が遅くなったのが原因なのか、いつまでも耳元で蚊が飛び続けていたせいか、おそらく原因は一つではないと思いますが。 数年に…

15/34の給料日

昨日はブログ更新を休んでしまいました。色々とイベントがあったので是非ブログ記事にしたかったのですが、あまりにも「眠気」がひどく、文章をまとめるどころではなくなってしまいました。 何もかもほっぽりだして布団に潜り込んだのが21時前。そこから翌日…

精神力

お疲れ様です。お疲れ様でした。お疲れ様でございます。 本日の出張を無事に終えまして、明日は久しぶりの休日となる予定です。出張先で共に仕事をした新人君は明日も仕事なのですが… 君はまだ若いんだし頑張ってくれ(ぇ) というわけで、二週間ぶりの休み…

データの比較

今日は金曜日なのに、まだ明日は休みにならない自分の運命を呪っています。 よくよく考えると、GW明けからこちら、1.5日しか休んでいません。ああ、考えなきゃよかった。 そんなわけで(?)イマイチ頭の回転が鈍く思考がまとまらないので、中途半端な時…

歳と共に疲れが抜けにくく

数日前から少しずつ疲れが蓄積してきたり、極軽い躁鬱のような、ちょっと波のある精神状況になったりしていたのですが、今日辺りからいろんな体調不良が一斉に吹き出してきました。 中でも今日一番焦ったのが耳鳴り。 ただの耳鳴りなら、鬱陶しいと思うだけ…

残業時間は減ったか?

給料日はまだですが、今日で給与計算の締め日となったので、5月分の残業時間が確定しました。 今月は23.5時間でした。頑張って減らしたと見るか、連休があった割に多いと見るか… 出張も2日あったので、普段の月より丸々1週間出社日が少ないんですよね。そ…

22日ぶりの給油

タイトルのとおりなのですが、4/27以来、22日ぶりに給油を行いました。バイクではなく、車です。 これほど給油間隔が空いた最たる理由は、やはり外出自粛期間中のGWです。その後も出張が続き、(テレワークでも出勤自粛でもないのに)出勤日数が少なかったと…

J-REITの値動き

先日、上がった上がったと喜んでいたダイワJ-REITの基準価額ですが、ちょっと眼を離した隙にとんでもないことになっていました(前回も「とんでもないこと」と言ったような)。 先週末日の時点で基準価額が 3,362円。 5/11の月曜には3,700円台にまで上げてい…

外食は金銭がかかる

また電車の中でブログを更新しています。前回の出張時は帰着が25時を回りましたが、今日は22時過ぎには辿り着けそうなので余裕です(ニガワラ) 前回もそうだったのですが、昼には終われそう。昼過ぎには終われそうと思っているうちに夕方になってしまいまし…

納豆の話

本日から出張先に来ています。新幹線は今日もガラガラでした。 が、宿泊先のホテルは比較的人がいるようです。 先程は子供のような声が廊下から聞こえてきまして、今現在は隣の部屋からずーっと電話をしているらしいおっさんの声がボソボソと聞こえてきます…

気の早いことですが、退職金の話

先日、私と同じように来年末退職を目指している方のブログを見つけたという話をしましたが、その方のブログを読んでいて気になる記事がありました。 「私の退職金の額なら全額控除対象だから税金がかからない」 …うん?退職金に所得控除なんかあったの? と…

39県で緊急事態宣言を解除

本日、緊急事態宣言が概ね解除されました。特定警戒都道府県の多くはまだ継続中ですが、その他の39県は基本的に解除です。 ただ県によって独自の判断基準があるようで、今日を持って一斉にというわけではないようです。 さらに言えば、解除されたからと言っ…

自動車税が少し浮いた

自動車税の納税通知書が、今年も忘れられること無く届きました。 たまには忘れてくれてもいいのに…まあ本当に忘れられると、今度は延滞料金がプラスされた督促状が届きます。 一度、固定資産税で来たことがあるんです。銀行自動引き落としなのにナメとんのか…

来年は当たり年?

今日は少し早く帰れたので、ゆっくりと言うほどの余裕はないですが、なんとなく他にセミリタイアや早期退職を目指しておられる方のブログを何となく探しては眺めていました。 その中で、私と同じように来年末での退職を目指している方のブログを見つけました…

自分の後ろの小道

足元だけを見続けると、今自分がどこに居るか分からなくなり、辛くなります。 昨年の2月より、毎月15万円の貯蓄を目標に頑張ってきました。去年は無事に目標を達成し、去年と今年の4月に2度、昇給があったおかげで今年の目標達成は楽になるだろうと思ってい…

何もしない1日

先日の出張帰りが深夜になった影響か、連休中のウォーキング疲れが今頃出たのか、昨日から体調が芳しくありませんでした。 具体的に言うと花粉症がぶり返したような状態。特定警戒都道府県を通り抜けながら新幹線で移動を繰り返し、帰ってきた途端この有様だ…

J-REITの値動き

GWで期間が空いたために忘れてしまい、出張中は忙しくてロクに確認していなかったダイワJ-REITの基準価額ですが、今朝確認するととんでもないことになっていました。 前日より182円アップの3,668円。 何がどうとんでもないのかと言うと、実に3月31日以来の3,…

休み明け、休めない?

お疲れ様です。 昨日も書きましたが、連休明けの昨日から今日まで出張しています。 ホテルは朝食付きプラン。それ以外の食事はクオカードかWAONで支払える店を厳選し、当然のように娯楽にお金は使わない、何の楽しみもないケチケチ出張です。 いや、お金を貯…

「人が動く」ことは時代遅れとなるのか

今年のGWはゴールデン性に乏しいものでした。 10連休でお祭り気分だった去年と比べると、日数も短く、新型コロナの影響で外出にも気を使い、どこもかしこも自粛自粛自粛ですから仕方がないです。 しかし天気だけはすこぶる良かったという…去年は10連休の半分…

GWの総括

5連休のGWも今日が最終日となりました。 今年のGWは毎7時前後に起床し、朝食後にウォーキングを行いました。 天候に恵まれたこともあって5日間歩き切りました。 初日、2日目こそ40分程度と短めでしたが、最終的には1時間程度歩けるようになりました。 筋…

バイクと私 #11(卒検編)

遂に卒検の日がやってきました。 リンク先は前回の記事です。 ochiblo.hatenadiary.com 12月初頭から教習所に通い始め、実に3ヶ月。3月も間近に迫った日曜日のことでした。空は一面の晴れ。風は穏やか。絶好の卒検日和(?)です。 その日の卒検受験者は私…

節約と言うよりは…

私は265mlで大凡4,200円という、結構効果な薬用シャンプーを今まで使用していました。 どういう効果があるかと言いますと、髪を太く強くして抜けにくくする…簡単に言うと薄毛予防?効果が期待できるというものです。 もう結構な期間使っていたのですが、これ…

更に小ぶりに

連休に入り、一気に気温が上昇してきました。部屋が暑くてつらいです。 それとも単に窓を締め切っているため、外気と入れ替わらないのが原因かな? ただ、花粉こそ収まったものの入れ替わりに黄砂が襲来してきました。私はこれも苦手で、花粉症同様のアレル…

Walking training

GWに入る直前に、ひとつの目標を立てました。 それは、連休の間毎日ウォーキングを行うこと。 最近は花粉と外出自粛を言い訳に、仕事以外ではほとんど外に出ることがありませんでした。そのせいか、去年末から短期間の間に何度か腰痛を繰り返しています。 こ…

ゴールデンな気分になれない

水曜日からTVはしきりに「GWが始まりました」と連呼していましたが、大方の人にとっては明日(今日の退社後?)からようやくGWが始まった感じだと思います。 私もその一人です。 まあ今年は…連休じゃなくてずっと前から休業だ。という方もいるかもしれません…