2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金が増えると安心します

8月も末日となりました。 8月は、それまでに比べてずいぶん長かったように思います。 世間的にも夏休み、お盆休みなどがあり、ハロワ的にも最後の手当支給に向けて色々計画を考えなければならないなど、イベント事が多かったからかもしれません。 個人的な…

夏休みの終わり

8月も明日が末日となりました。 今頃学生たちは夏休みの宿題の追い込みに入っているのかなと思っていたのですが、近所の様子を見ていると、朝夕に登下校をしている子どもたちがいます。 どうやらもう二学期が始まっているようです。 夏休みは8月いっぱいま…

電気料金、やっぱり増加

8月請求分の電気代を確認しました。 去年に比べて請求額、消費電力ともに増加していました。 確実に、私が一日中家に居たせいですね… 仕事をしていれば、平日の昼間に部屋で使う電気なんてゲーム機やタブレットの充電くらいですが、部屋にいるとどうしても…

季節の変わり目は何も変わらず

暑い日ばかりが続いた夏でしたが、それでも季節は移ろいつつあるようです。 夏休みの終わりが見えてきたこの頃、ようやく朝晩も涼しく(というか、暑くない?)なってきました。 この頃になると真夏の疲れがどっと出てきて、朝起きられないなんてことが例年…

株価を見ながら我慢比べ

今週の株価は、予想通りといいますか予定通りといいますか、週明け下げから始まり、下がり続けました。 国内株もJ-REITもアライさんも。 唯一気を吐いたのが外国債。月曜日から4日連続続伸となりました。 …なんだか証券会社から売るようしつこく勧められた…

「資産家」とは何?

大阪で痛ましい事件が発生しました。 大阪 高槻 女性殺害事件 殺人などの疑いで養子を再逮捕へ www3.nhk.or.jp 事件の内容についてはニュースサイトなどに任せます。 私がこのニュースを聞いて思ったのは、以下のことです。 この事件、テレビなどでは被害者…

私には縁のない代物ですが

ヘンテコなSNSアプリが登場したらしいです。 アメリカで人気の新SNS「Be Real」 加工なしが魅力 インスタ疲れも | NHK | ビジネス特集 www3.nhk.or.jp インスタなどのように「映えた」写真を作ることも出来ず、アップする機会は1日1回、しかもアプリから通…

根拠もない不安のタネ

仕事を辞めてからもしばらくは、以前の職場から電話がかかってくるんじゃないかと不安だったと、随分前に記事にしました。 ケータイを解約し、連絡手段が乏しくなった(実は一部のメアドが残っている)ことで幾分気持ちが楽になりましたが、それでも仕事時間…

足がボロボロ

ウォーキング途中に左足の親指付け根あたりが痛くなり、帰ってから確認すると、大きな水ぶくれが出来ていました。 その日の歩数は1.2万歩で、いつもと変わりありません。アップダウンの激しい道でもなく、ましてや靴も履き慣れた、いつものものです。 もう歩…

予定が外れた夏

今年の夏は非常に暑い日が続きますね。おまけに随分と雨も多いように思います。 天気予報を見ていても、連日熱中症警戒アラート、あるいは短時間大雨情報ばかり。 おかげで、平日人の少ない時期にツーリングに行けると思っていたのに、すっかりアテが外れて…

ストレスのバロメータ

「膿栓」というものをご存知でしょうか。 喉の奥に出来る、白いイボのようなものです。 病気ではなく、食べかすや、口内細菌の死骸などが集まって、喉の奥のくぼみに溜まる現象だそうです。 通称「くさい玉」なんていうらしいですが、そちらの呼び方は聞いた…

派手さはいらない

表計算ソフトにインプットしたリストを見ると、ここ数週間は圧倒的に基準価額を下げている日のほうが多いのですが、今週の値動きはどうだったでしょうか。 結論から言うと、今週はJ-REITを除き、全て堅調に推移しました。 J-REITも、払い戻しと重ならなけれ…

画家ルソーは元祖FIRE者だった?

アンリ・ルソーとは、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家の名前です。 「言われてみれば聞いたことある」程度のこの人物について詳細を知ったのは、以前ブログで紹介した、例のYoutube動画でした。 ochiblo.hatenadiary.com このルソーと…

アウトドアスパイスほりにし

まずは業務連絡: 昨日の記事のタイトルが間違っていたので修正しました。 なんだよ「基準価額見直し」って。そんなもの毎日見直されてるよ。 で、本文なのですが、「アウトドアスパイスほりにし」ってご存知でしょうか。 キャンプなどのアウトドアに持って…

分配金額見直し

8月15日は…歴史の上で非常に重い日でありますが、とりあえずそちらの話は置いておいて。 毎月15日はダイワJ-REITの分配金支払日です。 NAITO WEBサービスをチェックしていると、翌16日には現金口座に入金があったことが確認出来ました。 ただ、いつもより金…

今だからこそ出来ること

世間的には休みは昨日まで。今日から仕事でしょうか。それとも明日から? 以前勤めていた会社は、今日までが休暇となっていました。なので明日からが後半戦の始まりということです。 そんな日に、是非やってみたいことが、私にはあります。 大したことではあ…

もう一つの"FIRE"

検索サイトなどで「FIRE」と入力すると、所謂早期退職とは違う、もう一つのFIRE。 そう、AmazonのKidle Fireタブレット。私も持っています。 OSはAmazon専用OSとなっていますが、実際はほぼAndroid。なのにAndroidタブレットとは比較にならない破格で販売さ…

連休の合間に、ふと思ったこと

休みだろうが、仕事だろうが、この時期は何かと忙しいです。 予定がみっちり!というわけではないですが、来客の時間も読めないし、結局何もなく1日が終わっても、なんとなく気疲れします。 おまけにどこに出掛けても人も多いし、土地勘のない車も増えるの…

月曜日は結構心躍る感じだったんですけど

今週は祝日があり、市場の営業日が一日少ない週となりました。 1日少ない中、先週末と比べると若干、評価額が上昇しましたが、月曜日に上がった分を残りの日で食いつぶすような値動きでした。 特に外国債、アライさんでその傾向が強く、新興国といえどやは…

未だに心残りなこと

今更な話なのですが、退職までに後輩くんに言っておこうと思っていたのに、存外忙しくてとうとう言えなかったことがあります。 後輩くんはたった一人残される(後任の方はいますが、派遣社員なのでまた考え方が違うだろうし)わけなので、何でもかんでも責任…

ダイソーのトレーニング用ゴムチューブが切れた

筋トレのメニューの一つとして、環状になっているトレーニング用ゴムチューブを足に引っ掛け、反対側を手で持ってグイーっと引っ張り伸ばす、ボート漕ぎのようなトレーニングをしています。 このトレーニングは腹筋への負荷が普通の腹筋運動より弱い気がする…

6回目の失業認定へ

認定日としては6回目ですが、初回認定日は失業手当を受け取れません。 なので今回は5回目の失業手当給付日ということになります。残りはあと1回となりました。 受け取りの条件は満たしていますので、今回も淡々と… ですが「基本手当日額」が変更され、そ…

「FIRE」は何番目の幸せか

このようなブログを書いておいて、かつ自分が現実に早期退職の道を選んでおいてなんなのですが、「FIRE」が史上の幸せだと心から考えている人っているのでしょうか。 随分昔に記事にしたと思うのですが、私は割と保守的な人間なので、普通に結婚もしたかった…

エアコン今昔物語

夏場、エアコンはつけっぱなしにするべきか?それともこまめに電源を切るべきか? 昔からよく言われる論争です。 一つ経験として知っているのは、古いエアコンは電気の使用量が段違いなので、間違いなくこまめに切ったほうが良いと思います。 極端な例ですが…

写真がひどすぎる件

部屋の片付けのため、過去の写真の整理も行っています。 デジカメではなく、フィルムカメラで撮ったものです。そのため物理的な写真の整理ということです。 多くは自分が撮影したものではなく、人に撮影してもらったもの。社員旅行で訪れた先で、同僚などに…

墜落しなかっただけ良しなのかな

先月の流れを受けて、外国債は下げからスタート。上がるかな?と予想していたアライさんはまさかの下げからスタートという有様で始まった今週。 しかし月曜は代わりに国内株やJ-REITが上がり、大崩れとはならずに済みました。 ただ2日目の火曜には頼みの綱…

夜の工場にまともな思い出などない

テレビ番組を見ていると、時々過去に訪れたことのある土地が出てくることがあります。 楽しい旅行の思い出なら良いのですが、大抵は仕事で訪れた土地です。 それでも、滞り無く仕事が終わり、お客様と笑顔で別れの挨拶を出来た場所なら良いのですが、長く仕…

歴史に名を残せる人はまともじゃない!?

最近、あまりゲームをやらなくなってきてしまいました。 暑さのせいか、頭を使う根気が無くなってきたように思います。そんなわけで「健康麻将」も最近はご無沙汰気味です。 ただ頭を使わないことであればまだ幾分気力は出るようで、青空文庫の読書は続いて…

(願望を込めて)

ロシアのウクライナ侵攻を受け、世界的に物価の高騰が続いています。 我々日本も例外ではありませんが、アメリカも凄まじいらしく、最近は株価にまで影響が及んできています。 そして、各メディアは一斉に、「FIRE」に否定的な論調を流し始めました。 少し前…

脱水症状になりかけた話し

今日は少し危なかったかもしれないことがありました。 「かもしれない」というのは、結果的には何事もなく済んだのですが、あとから考えるとあれはかなり深刻な状況だったのでは。と思ったからです。 今日はウォーキングの日でして、いつもどおり朝から歩き…