2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼になれなかった

お疲れ様でございます。予定通り、出張先からのブログ更新となりました。 予定通り行かなかったのは、本日の夕食です。 あのね、さすがにね、人生初の出張となった後輩くんに、スーパーの見切り品のお惣菜を薦める勇気はありませんでした。 一応、近所の惣菜…

おち房の愛車遍歴 その2

昨日の続きです。 思いの外 ☆ を頂いてしまいまして、ありがとうございます。 ochiblo.hatenadiary.com そんなこんなで3台目の車を迎えることになりました。今度は、同じ三菱のCOLT Plus。 ひょっとすると、知らない人もいるのではないでしょうか。それくら…

おち房の愛車遍歴 その1

「愛車」というほど夢中になった車もないし、「遍歴」というほど乗り換え続けてもいませんが、ちょっと過去を振り返ってみます。 如何に車に金をかけてきたかを振り返ってみることも、先を見据えるためには重要でしょう。 最初に買った()車はスズキのワゴ…

最後の挨拶について考えてみた

今日は随分暑かったですね。こりゃあ昼から何にも出来ないなと思ったので午前中にバババーっと用事を済ませ、昼からは暑気を避けて室内でのんびりと過ごしていました。 何もしなかったとも言う。 ぼーっとしながら、仕事を辞める時のことをとりとめもなく考…

自己投資って何さ

同僚で、なにかっちゃあ「仕事辞める」という人がいます。ただし何らかの条件付き。 「もし○○な仕事をしろと言われたら辞める」 「もし○○なことになったら辞める」 「もし宝くじ当たったら辞める」 そう、この時の御仁です。 ochiblo.hatenadiary.com けど毎…

何故出張期間は残業手当が付かないのか

まだ7月の給料を受け取ったばかりですが、いきなり来月ピンチです。 7/31〜8/2まで出張となってしまいました。 距離的には「ちょっとそこまで」に相当する外出圏内なのですが、同行する課長が朝の出発時間を嫌って宿泊にしてしまいました。 いやまあ会社を朝…

5/34の給料日

平日最強の木曜日と、給与明細を武器に戦いを繰り広げてきました。無事に乗り切れましたが、7日後に再び相まみえるというのに、果たして勝ったと言えるのでしょうか。。。 会社勤めをしていて唯一の楽しみである給料日。しかしそれも残り30回を切ってきまし…

我週の中日を越えたり。されど未だ中日を過ぎたばかりなり

平日の中日(なかび)を過ぎました。もう半分過ぎたと思いたいところですが、明日には平日最強と謳われる木曜日が控えています。 どうして現実には「にげる」が用意されていないのでしょうか? 今週末はプレミアムフライデーですので、ごく一部の超巨大企業…

J-REITの値動き

参院選の結果は概ね前評判通りだったのか、株価は特段変わった動きを見せずに、日単位で上がったり下がったりと推移していますが、先日私が購入したJ-REITは順調に値下がりをしております(泣) まあ数日の値動きでどうこうしても仕方ありませんが、購入時の…

カビが生えた

エアコンを可能な限り使用せず、扇風機と自然風だけの生活を心がけています。 別にエアコンの風が嫌いなわけではなく、むしろ乾いた涼しい風は大好きです。ですがまあ、少しでも生活費を減らすために我慢をしています。ところが… タイトル通りの事態となって…

出口調査に遭遇してみたい

結局、休日出勤にてお仕事中の営業氏からは昼過ぎに「無事に済みました」との連絡があり、対応は不要となりました。 まあ、良かった良かった。そしてありがとうね、そっちも休みたいだろうにね。 私は昨日の力仕事が祟り、今朝から軽く腰痛を発症してしまい…

失敗

先日売却した株や、購入したREITの価格などを表計算に入力し、整理していました。 慌ただしく売買したのでちょっと見落としていた部分などがないか心配していたのですが、一つ的中してしまいました。 売却したユーシンの100株、QUOカード2,000円の優待がつい…

荷物も足取りも重く

仕事道具を少し持ち帰ってきました。 日曜日に、営業氏がシステムソフトの更新のため顧客の工場へ訪問するそうです。その際に「もし」「何か」あったら困るから、対応できるようにしてほしいと言われたのです。 「もし」ってナニ?「何か」ってなんのこと?…

気にならないが気になる

最近、少し気になることがあります。 世間で起こっている事件、日々Twitterを飾るトレンド、新聞を賑わすニュースなどに、あまり関心を引かれなくなってきているように思うのです。 気にならないことが気になるというのもおかしな話ですが… 何に対しても興味…

新人君はミニマリスト!?

とある日、職場にて、出荷品を担当部署に引き渡さないといけないのに、その日は生憎の土砂降りでした。おまけに荷物も大きく、小脇に抱えて持っていくわけにもいきませんでした。 以前にもちらっと書きましたが、弊社は各部署の敷地が飛び飛びで、部署間移動…

カーエアコンは贅沢品

先日、私の車に親兄弟を連れて法事に行ってきました。さすがに1台の車に大の大人が4人、しかも揃いも揃って黒い服を来て乗っていると、暑いです。 あまり文句を言われても嫌なのでカーエアコンを付けました。 私の車は、カーエアコンを付けてもあまり燃費…

梅雨空と同じ気分

梅雨が明けそうで明けない、降るとの予報の割には降らず、降らないと言われても信用のおけない三連休が過ぎていきました。 あれをやろう、これをやろうと思っていた割には大して出来ず、 「全部 雨のせいだ」と言い訳して寝ていることが多い三日間でした。 …

年金は免除してもらうのが得?

ちょっと気になる情報を見かけました。 「退職後の国民年金は全額納付するより免除してもらったほうが得!」 というものです。 まず国民年金の免除について。。。 国民年金の「未納」と「免除」は全く異なります。 「未納」は文字通り収めないこと。収めてい…

「暇」には重要な意味があるのです

以前、このような記事を書いたことがありました。 ochiblo.hatenadiary.com この説が間違いでなかったことが、ついに証明されました。 まずはこの記事を読んでください。 gigazine.net どうですか? やはり人には暇な時間が必要だったのです。 暇を持て余し…

J-REITを買いました

出会いは突然に。というわけではないですが。 J-REITを購入しました。先日株を売却した分と、証券会社の口座に貯まっていた配当金を合わせて150万円分ほど。 今朝、いつもの通りブログを拝見していて、J-REITの指数が2,000を越えたという記事を見かけました…

眠られぬ朝

タイトルの通りなのですが、今週になってからあまり寝られません。夜よりも朝方早くに寝られないのです。これだけだとただの年寄のように思われてしまいそうですが。 23:00前くらいに就寝し、4:00過ぎくらいに目が覚めてしまい、そこからほぼ寝られません。 …

トラックボールの修理

家のパソコンで使っているトラックボールの調子が悪くなってきました。 ロジクール製のM570という製品です。 実はこのトラックボール、左クリックがチャタリング(1回押しただけで連続でカチャカチャ入ってしまう)を起こすことで有名な機種らしいです。 ……

最廉価メニューの利益はいくら?

先日の妹夫婦との食事の後で、ふと自分が食べたものを考えながら思いました。 「安いメニューを頼んでもなんとも思わなくなったな」と。 それまではなんとなく最安値のメニューは避けて、むしろちょっと高い目より?なメニューを選んでオーダーしていました…

年収のお話し

今日、Twitterでちょっと小耳に挟んだのですが、年収500万円の独身男性というのはかなり割合が少ないそうですね。30代だと15%程度だとか。 それを考えると、ギリギリ年収500万円に乗っかっている私は結構高給取りなのかなぁと思えてきました。 まあ私は既に…

砂漠でオアシス

7月最初の週末、まだ月が変わって7日しか経っていませんが、今月はなかなかにお金の出入りが激しいです。 散髪から始まり、ホームセンターでバイク用品を買い込み、妹夫婦と昼飯を食べることになり、いつもどおり私が全額支払う流れ。。。 まあ散髪は計算通…

酒と株券と男と女

ウイスキーの蜂角鷹(はちくま)の瓶をはじめて開けました。 ウィスキーとは思えない甘酸っぱいような香りが漂ってきてびっくりしました。蒸留酒なので味は甘酸っぱくはないですけど。 モルトウィスキーっぽいフレーバーではないですが、これはこれで一風変…

休日くらいは人と会いたくない理由

以前、何かで読んだのですが、人は他の人と会うことで元気になるタイプと、人と会うことで体力を消耗し、疲れてしまうタイプの2種類があるそうです。 人と会うことで元気になるタイプは外向的。 一人で居ることで元気になるタイプを内向的。というのだそう…

未病

10年程前の話ですが、突然目の前がよく見えなくなる事がありました。 星のようなチカチカするものが視界の隅に合わられたかと思うと、またたく間にぶわーっと広がっていき、そのチカチカしてる当たりは急に解像度が落ちたように、よく見えなくなってしまいま…

7,000円の泡銭の行方

思わぬ形で手に入った泡銭の7,000円(相当)ですが、パーッと使ってしまいたい気持ちが抑えきれません。 ochiblo.hatenadiary.com 只今チャージされているWAONは7,877円(相当)。カード初期化(?)のために仕方なく最低額で現金チャージした1,000円と、ポ…

別に会社に信用されたいとも思っていませんが

この話題が本当に炎上してたのか、私は知らないです。Twitterでリアルタイムで話題になっている瞬間は目撃していません。 「いい歳して独身は信用ない」「子どもの有無で責任感に差」企業Twitterが炎上 https://t.co/JdiUA2GicY — おち房 (@ochifusakjal) Ju…