2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月締め日の貯金額

今月は退職金が振り込まれたため、貯金額は増えました。恐らくここが最高到達地点で、あとは残りの人生をかけてジワジワと減り続けるだけと思うので、記録をしておきたいと思います。 ちなみに1月末時点では下記の通り。 ochiblo.hatenadiary.com なお、目標…

思ってたより部屋の中がヒドイかも

一日にして世界情勢が目まぐるしく変わる昨今。とはいえ自分に出来ることには限界があり、自分がしなければならないこともあります。 無職でいると「しなければならないこと」が減るため、ついついSNS等に張り付いてしまい、まるで世界の命運を自分が左右し…

カメラ再起動

昨日、社会派ブログでないにもかかわらずあれこれ書いてしまって、今日の更新が非常に気が重いです。 良い方向に収束していればまだしもだったのですが、どうやら事態はより悪い方向に動いているようで… とりあえず普段の内容に戻したいと思います。 就職活…

最初から話し合いをする気などない国

これが心配だっただけではないと思いますが、昨夜は久しぶりに3時頃まで寝付けませんでした。 世界情勢に詳しいわけでもないし、なにかここで言うにも不適切だと思うのですが、さすがになんだか酷い有様になってきています。 ウクライナ情勢のお話しです。 …

車について、誤算だったこと

仕事を辞める前の話、「仕事を辞めたら外出はできるだけバイクで行い、極力車を動かさないことでガソリン代を圧縮しよう」と考えていました。 バイクと車では燃費に雲泥の差がありますから、そう考えるのは当然です。そしてそのために、実用的にも使えるバイ…

ツラい筋トレの克服法

退職以降、「筋トレ・ウォーキング・休み」の3日周期でトレーニングを行っているのですが、今のところ重要な用事と被ってしまうことも、雨に降られてしまうこともなく、当初のペースで続けられています。 今後杉やヒノキの花粉飛散が本格化してくると、ウォ…

第一回目の失業認定

本日、ハロワに出頭(?)して参りました。今日をもって私は晴れて「失業者」と認定されました。 とは言うものの、自己都合退職のため、失業手当はもらえないのですけどね… まあクリアしないことには次に繋がりませんし、次の認定日に向けてがんばりましょう…

国民年金のお支払い

日本年金機構より親展が届きました。内容は、国民年金の納付書です。 今読み直してみたところ、前回は単に「クレジット払いに切り替える」としか書いていませんでした。 ochiblo.hatenadiary.com ただ前回の時点で言われていたのですが、今季中の分は別途納…

何故か繰り返し見てしまうドラマ

今日の夕方6:15から、BSテレ東において「孤独のグルメseason9」の再放送が最終回を迎えました。 私、このドラマの放送があると、新シリーズ・再放送にかかわらず毎回見てしまいます。 今回も初回からずっと見ていました(ただしTVerで、ですが)。 「孤独の…

私が「FIRE」とあまり言わない理由

このブログも一応FIRE系のブログになると思うのですが。何しろ第一声目でFIREの説明をしていますし。 ochiblo.hatenadiary.com ただ私自身は自分について書く時に「FIREを目指す!」とか「FIREを達成した!」とは書かないようにしてきました。 ブログのタイ…

忘れたようで、忘れられない「習慣」

曜日感覚が疎くなってきたこの頃ですが、それでも何かの拍子に「明日は週末か」と気がつくと、未だにちょっと嬉しくなります。 つまり今日のことなんですが。 今更週末も平日も関係ない筈なんですが、これが学生以来、長年に渡って染み付いた習慣というやつ…

「自分は騙されない」と言い切るほどの自信はない

投資アドバイザーを名乗る男から出資を勧められ、出資者から資金の返還を求められたのに応じなかったとして、ニュースになっています。 www.itmedia.co.jp 私も配当が思うように得られないので訴えてみようかな。いや、購入当時に説明を受けたとおりなので文…

セブンアンドアイから商品券をいただきました

セブインイレブンで使用可能な商品券500円分が、セブンアンドアイHDより進呈されてきました。 恐らく、過去に株主向けのアンケートに答えたような記憶があるので、そのお礼だと思います。一応、同封された便箋にもそのように書かれていました。 この商品券、…

ファミマで中古スマホの回収実験を始めたと思ったら中止になっていた

な、何を言って…(ry 2月1日からファミリーマートで実施されていたスマホ(ガラケー含む)回収実験が、2月12日で一旦中止となりました。 www.inq.family.co.jp 再開時期は不明とのことで、ひょっとするとこのまま終了。という可能性もあるかもしれません。 フ…

予想通りの暴落

散々ニュースなどでも言われていたし、先週末のアメリカの相場からも見当がついていましたが、それでも週末の内に不安材料が払拭されて、少しは緩和されるのではないかとうっすら期待していました。 が、完全に予測どおり。今朝から日経平均爆下がりとなりま…

春の悪魔

今日は昼からプチツーリングに出掛けていたのですが、気持ちよく走っていたら何やら顔に違和感が… マスクの下でやたら鼻水が垂れてきます。 ああ、これは…ついに今年も来てしまったのでしょうか。 まだNHKの天気予報でも何も言わないのですっかり忘れていま…

ドラマ「鉄オタ道子、2万キロ」のご紹介

ドラマはあまり見ないのですが、このドラマだけは初回から気になって、ずっと見ています。 BSテレ東で深夜に放送しているらしいのですが一度もテレビで見たことがありません。 YouTubeの番宣用動画で興味を持ち、以降ずっとTVerで視聴しています。 ドラマの…

仕事を辞めたことで体調に変化が出たか?

さて、今日の相場はどうなっているのかなと思ってサイトを開いてみると、昨日から全然動いてません。カレンダーを確認してみると今日は祝日でお休みでした。 曜日感覚に続いて祝祭日まで疎くなってきてしまいましたが、外出時に混雑に巻き込まれないためにも…

携帯電話の解約に行ってきたのだけれど

先日ブログに書いたとおり、ケータイ電話(ガラケー)の解約を行ってきました。 ただ、結論から言うと解約しませんでした。詳しくはあとで記します。 いつぞやも書いたかと思いますが、私は通話専用のガラケー(au 3G回線)と、データ通信専用のスマホ(IIJm…

2度目のハローワーク

前回に続き、今日もハローワークに行ってきました。 今日は雇用保険の説明会。そして雇用保険受給資格者証及び失業認定申告書の配布です。 先日の段階ではまだ私は失業者とは認められていませんでした。まあ今日の時点でもまだ認められていませんが… 雇用保…

アライアンス・バーンスタインを買い増ししました

年明け以降、サッパリ良いところのないアライさんことアライアンス・バーンスタインBコースですが、少し買い増しをしました。 新たに現金投入はしていません。分配金など、証券会社の口座に振り込まれた分だけを再投資に回した形です。 実は買い増しを決める…

退職金が振り込まれました

郵便受けに見慣れない封筒が届いていました。 送り元の名前に見覚えはありませんでしたが、ふと思いつくものがあって開封してみたところ、退職金振込のお知らせでした。 2月中頃になると聞いていましたが、結構早く振り込まれました。まだ上旬ですから。 気…

「働かなくてもいいじゃない。にんげんだもの」と言われても信用しないと思うけど、言ってほしい

最近ふと「果たして自分はこのまま本当に働かなくて良いのだろうか」と考えるようになってきました。 計算してみたらやっぱり生活費が足りないとか、近所の目が気になるとか、そういった具体的な心配事を感じているわけではないのですが。 当たり前ですが、…

筋トレの効果が、少しずつ

退職以降、大凡週2回のペースで行っている筋トレについてですが、週イチあるいは2週イチでやっていた頃に比べると格段に効果が出ているように感じます。 最も如実に感じるのは、腕立て伏せです。 今までは潰れる(身体を持ち上げられなくなる)までやって…

ハロワに行ってきました

タイトルのとおりです。ハロワに行ってきました。 役場もそうですが、今まで公共機関とあまり縁のない生活だったため、気分的にどうしても足が向きませんでした。 ただいつまでもそう言っていると際限なく先延ばししてしまいかねないので、今日は行くぞと心…

節分のイベントに乗っかってみる心の余裕が出てきたようです

去年の今日のブログを見ると「日中の最高気温が10度を下回ることも無くなり、立春らしく少し暖かくなってきた」的な記事となっていました。 今年(今年の立春は明日ですが)は最高気温が10度を上回ることなんかなく、何より今週末から立春寒波がやってくるな…

7日区切りで数えると、どうしても半端が出てしまう

そろそろ曜日感覚が怪しくなってきました。 仕事を辞めると平日でも休日でも関係なくなるからと言われていましたが、全くそのとおりのようでした。 おまけに今は筋トレを3日周期のペースで行っていることもあり、7日周期の曜日とは全く合いません。 テレビ…

離職票が届いた

先週末に「離職票がまだ来ない」と言っていた矢先、昨日早速に離職票が届きました。 封筒に見慣れた会社のロゴがあると思っていたら、元の勤め先のものでした。 生まれて初めて見る離職票。 色々と説明書きも添付されており、今後どういう手続きが必要かとい…