ゲームボーイポケットの修理を決意する
部屋を片付けている時に、懐かしいものを見つけました。ゲームボーイポケットのスケルトンカラーモデルです。
「お、懐かしい。というか、途中でほったらかしのゲームがあったなぁ」と思いながら表替えしてみると…
なんじゃこりゃーっ!え、え、液晶が黒ずんでいる…
電源を入れてみると、液晶は映らないことはありませんでした。が、黒ずんだ部分は白黒反転しているような感じでとても映りが悪いです。
このゲームボーイポケット自体、中古ショップで500円くらいで入手したものなので、ダメになったとしてもそれほど惜しいわけではありません。
それにゲームボーイアドバンスがまだあるので、ゲームボーイのソフトを遊ぶ分においては、寧ろそっちのほうが遊びやすいです。バックライトもあるし、残像も出ないし。
しかしこの、今となっては歴史を感じさせる古い機体がどうにも愛おしくて、手元に取っておいたのでした(だったらもっと大切に保管しとけよと言われそう)
もうこれはダメなのかと思ったのですが、ネットで調べてみるとどうやら液晶表面の偏光板を(自力で)交換すれば問題なく使えるとのこと。
作業手順も、手間がかかりそうではありますが、それほど難しいことではなさそうです。
これは一度、トライしてみるのも面白いかもしれません。
今はちょっと時間が無いですが、年末なら何とかなるかもしれません。
まあダメだったとしても、500円の本体と、偏光板の購入費だけで済みます。
ただ、偏光板っていくらくらいするんでしょうかね…