小銭を拾う日々

所謂「ポイ活」と呼ばれるものはしていませんが、今の世の中ポイント制度が溢れているので、普通に生活をしているだけでも何かとポイントが溜まります。

今日、ふと思い出してSBI銀行の口座アプリを開いたら、それこそ500ポイントが貯まっていました。このポイントはストレートに現金に変換できるので(振込先はSBI銀行の普通口座)、そのまま手続きを行いました。

 

次にWAONカードなのですが、今までは買い物などで使用すると「ときめきポイント」なるものが貯まり、それを「電子マネーWAONポイント」に交換した上で更に端末でそれをダウンロードし、その後電子マネーの「WAON」として登録する必要があったのですが、

9月から制度が変わり、「ときめきポイント」がなくなって「WAONポイント」で貯まるようになりました。

そしてこれ、そのまま端末でダウンロードし、電子マネーWAONに登録できるので、かなり便利になりました。

今まで「ときめきポイント」で買い物が出来る制度があったのですが、それが無くなったのでしょう。…使ったこと無いから分かりませんが。

 

そしてもう一つ。最近教えられたのですが、私が契約している医療保険も、健康診断を受けたりすることでポイントが貯まるようでして。

そしてこれをWAONポイントに変換できるとのことなので、早速行ってきました。

手続きは(少なくとも)ときめきポイントをあーだこーだするよりずっと簡単で、端末でに受け取りも滞り無く終わりました。

これで1,200円相当のWAONをゲットです。

 

…ところで、来年以降も何処かで(自費で)健康診断を受けないと、ポイントが受け取れなくなってしまいます。

それどころか、ある程度以上のポイントを稼がないと保険料が上がってしまうので(普通に社会人をやっている限りは無理しなくても1段階の割引までは届く程度なのですが)少しお金はかかっても健康診断を受けたほうが得ということになります。

全く、上手く考えた制度ですね。