なんとかしてください

先日の朝礼の席、弊社のとてもお偉い、社長の次にお偉い専務様が宣いました。

「僕は精神論も言うタイプなんで、やっぱり頑張らないといかん時は、最後は心の勝負なんで」

 

そういやあーた、普段から「なんとかするしか無いやろ」とばかり言うてますね。

何を相談に行っても「なんとかするしか無いやろ」。

「期末に集中しすぎるので、もうちょっと平均的になるように計画的に仕事を取れませんか?」「なんとかするしか無いやろ」

「工場が一杯でもう組立品を並べられません」「なんとかするしか無いやろ」

「今頃手配されても納期が間に合いません」「なんとかするしか無いやろ」

「今日はいい天気ですね」「なんとかするしか無いやろ」

 

BAKAの一つ覚えですか。

気合を出せば工場の面積が二倍になるの?気合を出せばメーカーからの納期が半減するの?出来るんならやって見せてよ。見せてくれたらこっちも頑張ってみるわ。

 

大体上の立場の人間が、自分は何もせずに下に向かって「なんとかしろ」だなんて、「私はなんにも出来ない無能モノなので後はよろしくお願いします」と自己紹介してるようなものじゃないか。自分から恥晒して嬉しいの?HENTAIなの?

 

そこまで精神論が好きなら、気合で社員の給料とボーナス上げてくださいよ。

頑張ればなんとでもなるんでしょ?

「いや、利益が下がったし」「なんとかするしか無いやろ!」

「人件費も増えてるし」「なんとかするしか無いやろ!」

「新しい建屋を建てたばかりだし」「なんとかするしか無いやろ!」

 

よろしくおねがいしまーす!