プリウスって想像以上に燃費いいのね

車検後、車の燃費が少し悪くなりました。

以前は最高燃費14.2km/Lを記録したのですが、車検後は徐々に悪くなり、先日給油した際は13.8Km/Lまで低下しました。

実燃費(満タン法)は、車検後の2回の給油でいずれも13.3Km/Lほどです。以前は結構ドタスカがあったのですが、似たような数値に落ち着いてきた感じでしょうか。

まあ所詮は満タン法なので、給油の具合によって変わってきます。平均的には燃費運転を意識しだす前よりずっと良くなってますので、このまま燃費運転を続けていくつもりです。

 

一方でバイクに乗った場合は、あまり燃費を気にしません。

なぜかと言うと、あまり低回転で走るとエンジンの調子がすごく悪くなるためです。ある程度回して乗らないとギクシャクしたり、エンジンの始動性が悪くなったりします。

多分、私のバイクが極端に古いからで、新しいものならば全く問題はないと思います。

 

あと、元々燃費が良いからあまり気にしていないというのもありますね。

過去の走行記録を見返してみると、最高記録が47Km/L。最低記録は30.1Km/Lでした。

最低記録の時は、林道のような山道を、ずーーーっと低速走行をしていたときです(怖くて走れなかったとも言う)

逆に最高記録を叩き出した時は、信号の少ない山道を快調に走っていたときですね。

快調に…と言っても、所詮は年代物の125ccの空冷単気筒エンジンです。時速60kmも出せば一杯いっぱいで、大型のツーリングバイクは愚か、軽自動車にまで置き去りにされてしまいます。

 

平均燃費はちょっと計算していないのですが、過去の記録を見る限り、40Km/L台、あるいは39Km/L台が目立ちます。

プリウスと大差ないね」という声が聞こえてきそうですが(汗)

車両本体価格も自動車税自賠責保険料も何もかも安いですからね。まあ屋根はないですけど。

 

けど利便性と価格や維持費を考えれば軽自動車一択なんだろうなぁ。

私も、なんだかんだとバイクに乗る理由を探しているだけのような気がします。