マスクより手洗いより前に

新型コロナウィルス肺炎が猛威を奮ってますね。遂に感染源が分からない患者も出だしたらいです。

都市部でわぁーっと広がらないから感染力が弱いのかと思いきや、突然地方にポッと現れたりと、なんだか謎な広がり方です。

 

それは別として解せないのはダイヤモンド・プリンセス号の乗員乗客なんですが、アメリカからチャーター機の迎えが来たのは良いとして、本人が希望しない&既に発症している者は連れて帰らないって、何故なんですかね。

そんなことで「アメリカでは発症者は増えてません」とか言われても、こっちに押し付けてるだけじゃんかと思ってしまいます。

 

などという社会情勢を踏まえつつ、今朝の弊社の朝礼でのことです。

社員一同を前にして、壇上の社長が開口一番

「えー、新型コロナが流行ってますが(ゴホッ)」

…これは体を張ったギャグですか?しかもノーマスク。もしあなたが感染者だったら、今の一発で何人かの社員にうつってもおかしくないのですが。

というか、感染の拡大が気になるなら、マスクとか手洗いの前にまず朝礼を中止しましょうよ。社員を一室に集めるということがどれだけ(何らかの感染症を)広める可能性を高めていることか。

結局、口先でなんと言っていても危機感がないんですよね。新型肺炎なんて他人事だと思ってるから、こんないい加減な態度を取ってられるんでしょう。

 

ちょっと話は変わりますが、私にインフルエンザをうつしていったブチョーも、マスクをしないままゴホゴホ咳きまくってます。

何のつもりですかね。

さすが、休んでいる間も「熱がなかったから」と言って毎日酒を飲んでただけあります。危機管理意識が欠片もありません。

しかも咳が治まっていないのに、全快したつもりでいるのもいい加減にして欲しいところです。

 

私も昨日の朝くらいまではずっと咳が止まらなかったのですが、昨日1日ゆっくり休んでいたら、ようやく咳が治まってきました。

私は当然、毎日マスクを付けていましたよ。貰わないためじゃなくて、うつさないためです。