17/34の給料日

退職までに、ちょうど折り返しとなる給料日を迎えました。

なんだかいつもより早いですね。いくら今週末に連休があるとは言え、妙に早すぎませんか?

まさか明日以降、社内でとんでもないイベントが発生して給与振り込みどころじゃなくなるという暗示でしょうか?例えば遂に新型コロナ感染者が発生してしまうとか?

冗談で言って良いことではありませんね。すみませんでした。

 

ただ弊社の場合、社長が妙に楽観的と言うか、深く物を考えないと言うか、○カっぽいというか…

先日も朝礼の席で「コロナは個人的には大したことないと思ってる」などと言い出して、社員一同から失笑をかっていました。

本人は軽い冗談で笑いを取るつもりだったのかもしれませんが、マジで「シーン…」となりました。

 

いやね、あんたが「大したことない」と思ってるかどうかなんて、本当にどうでも良いのです。

たとえば社内で感染者が出た場合、顧客が、取引先が、今まで通り商談をしてくれるのか?ものを買ってくれるのか?それが重大なので。

今でさえ「感染者が多いから」という理由で、営業所によっては打ち合わせを断られたりしているのに、来るなと言ってるお客に向かって「いや大したことないですから、行かせていただきます」とか言うつもりなのか。

そういう想像力が、ちょっとびっくりするくらい「足りない」んですよね。

 

まあちょっとそっちのことは置いておくとして…

今月は、出張が2件あったわりには残業時間もいつになく長くなってしまいました。平均値を0.5時間オーバーしたので、その分を過剰積立しておきます。

締め日前には、「もう帰らないと!」とかなりバタバタやってました。。。

 

今のところ、9月一杯くらいまでがかなり過密スケジュールでして、私、後輩君、協力会社さんともにギリギリの状態です。

それを過ぎれば楽になるのでしょうか。ちょっとは手が空いてくれないと、引き継ぎ準備ができそうにありません。