春が来た…ハズ

今日は立春です。暦の上では今日から春となります。

週間天気予報を見ても、最低気温こそまだ氷点下に近い日もありますが、日中の最高気温は10度を下回ることはなくなってきました。

 

ここまで来ると、 今年も電熱座布団1枚だけでなんとか冬を越えることが出来たと言えるでしょう(まあ家全体で見れば、母がエアコンを使ってたので電気代は結構増えましたが…)

 

今年(去年末含む)は随分寒い日が続きましたが、暖冬と言われた昨年(一昨年年末含む)よりマシだったように感じます。着ぶくれ(毛布ぶくれ?)で過ごすことに慣れたのでしょうか。

 

着ぶくれで思い出しましたが、フローリング床の冷たさに凝りて使いだした使い捨てスリッパも、とうとう一冬中使い切りました。最近はコシがなくなってちょっとヘロヘロになってきましたけども。

冬以外はスリッパ要らないので、年末には次の使い捨てスリッパを持ち出しましょうか。まあスリッパくらい買っても大したことないでしょうが。

 

早く暖かくなって欲しいものですが、暑くなるのはカンベン願いたいです。