寒さのしのぎ方

毎年「暖冬だ、暖冬だ」と言われていますが、今年は本当に暖冬な気がします。

今までは天気予報で「平均すれば暖冬なんです」と言われても、ひと冬のうちに何度かはものすごく寒くて道路が凍結したり、雪で道が通れなくなったりということがあったものですが、今年はそんな日がありません。

もうすぐ大寒ですが、週間予報を見てもそこまで冷え込む予報は出されていません。

寒さが我慢できなくてエアコンの暖房を入れた日も、今季はまだありません。決して節約だけで付けていないわけではないです。

個人的には電気代が助かっていますが。。。

 

元からあまり暖房を入れないようにしていますが、節約と言うよりは、口の中がカラカラに渇いてしまうのを防ぐためです。

喉までカラカラになると、一気に風邪をひいてしまいそうで嫌なのです。

 

電熱ざぶとんを使い、はんてんを着込み、さらにはひざ掛けをかけて寒さをしのいでいます。それでも耐えられなくなると、毛布を引っ張り出してきてそれにくるまります。エアコンは、それでも耐えられなかった時の最終手段です。

来客があった時に見せられる格好じゃないですね。。。

 

もうちょっとスマートな暖房器具を買おうかと思ったこともあるのですが、部屋がそれほど広くなくて物も多いので、石油ストーブや電気ストーブなどの引火の可能性があるものはダメ。

セラミックヒーターは余りにも電気を食いすぎる(ブレーカーが飛ぶんですから…)

オイルヒーターはほとんど温まらないと聞いてこれも諦めました。

まあ部屋にまで上げる来客なんて、私が呼ばない限り来ることはないし、これで良いんだと割り切っています。

 

徒然草に、次のように謳われています。

「住まいは夏を旨とすべし。冬はいかようにも住まる」

たぶん昔から、冬は着込んで暖を取っていたのでしょう。