年末の恒例行事

サラリーマンに等しく訪れる年末の恒例行事。

嬉しくもあるが面倒くさくもある、年末調整の時期がやってきました。

 

別に出さなくても問題はありませんが、それだと本来なら戻ってくる(というか、払う必要のなかった)税金を払ったままになってしまいます。

というわけで、面倒くさいのを我慢して今年も書き方を調べたり、去年の提出内容と見比べたりしながら何とか書き上げました。

これを書くと、本当に年末が来たなぁという気分になります。

 

私は独り身なのでまだ記述が必要な欄も少ないですが、配偶者や扶養家族が多い方は大変だろうと思います。

まあネットを調べればいろいろ説明が書かれているのですが、その上ネットを使えない人は大変だろうなあと思います。

 

基本的に年末調整って自分で書くものだと思っていたのですが、会社によっては経理などでまとめて書いてくれるところもあると聞きました。

そうだと楽ですが、12月の所得税を見て「控除額が少ない」とか文句言う人が出てきそうだなぁと言う気もします。

やっぱり面倒くさくても、金銭が絡むことは自分でやらないとダメなような気がします。