宝くじ、買う?買わない?
年末が近づいてくると、色々と賑々しいイベントが増えてきます。その中の一つに「年末ジャンボ宝くじ」があります。一攫千金を夢見て宝くじを買う方もおられるのではないでしょうか。
そんな宝くじに関する記事が、スマホのおすすめ記事に流れてきました。
この記事によると宝くじの1等当選確立は 2000万分の1だそうです。2000分の1ではなく、2000「万」分の1。
あまりに確率が小さすぎて全然ピンと来ませんが、どっかの誰かが計算した結果によると
落雷に合う確率が13万5千分の1。隕石や彗星に衝突して死亡する確率が160万分の1ということで、つまり一生のうちに隕石を12回ぶつけられるよりまだ低い確率ということになります。
なのでまあ、本気で一攫千金を狙って買うとすると、かなり分の悪い投資としか言いようがありません。
昨日知り合ったばかりの人に「良い投資があるんだけど…」と勧められるのと変わらないかもしれませんね。
ただそうは言っても、買わないことには夢も見られません。
最近思うようになったのですが、ゲームのRPGの世界では宿屋に一泊すればHPとMPが全快しますが、現実世界ではHPかお金を消費しないとMPが回復しないように思います。
MP…現実世界に魔法は無いので、前向きになれる気力とか、仕事や趣味に対してやる気が沸いてくるとか、そんな気持ちの事ですが。
家でだらだらと寝ているとHPは回復しますが、逆に気持ちはどんどん萎えていくように思います。
HPを消費して何か行動するか、お金を消費して買い物をする、おいしいものを食べる等の行動をとらないと、気力が沸いてこないように思うのです。
なのでまあ、宝くじを買って、当たったときの事を想像することで気力が充実するのなら、それは悪いことではないのではないかと、思うのです。
10枚程度かうだけなら、そう高い夢でもないじゃないですか。
ただ本気で「これで人生大逆転!」とか言っている知人がいたら止めるべきだと思いますが…