さようなら、シルバーウィーク

シルバーウィークが終わり、通常サイクルの週が戻ってきました。

無職のくせに平日も休日も関係ないでしょ。と思われそうですが、あります。

私が無職であることは一部の人にしか言っておらず、大方の親類縁者(と言ってもその数もたかが知れてますが)は、私がまだ会社員だと信じて疑っていないです。

なので平日は仕事をしているかのように振る舞わなければならないわけです。間違っても外でばったりはマズい。

 

言ってない理由は様々ですが、一部に「暇ならウチのこと手伝ってよ」と、なんの関係もない用事を持ちかけてくる人がいるので、この人は最後まで騙し続けないといけないです。

親戚ったって、特に親しくしてたわけでもないのにですよ。

(ちなみに、その人が私や私の親を手伝ってくれたことは、ほぼありません)

 

というわけで休日は休日の、平日は平日の身の振る舞い方を、無職にも関わらず使い分けなければならないのです。

面倒くさい…

どうしてもという時は「ゆ、有給休暇取ったので…」と言うつもりです。

 

まあ、出会っちゃいけない人の近所にさえ近寄らなければ、あとは行動しやすいのも平日の良さです。

通勤・帰宅の時間帯を避ければ道は空いてるし、どこに行っても人は少ないし。

なので通常サイクルの週のほうがありがたいですね。

仕事をしていた頃とは真逆の考えになってしまいました。