景気回復してほしいような、そうでもないような

今日の日経平均はずいぶんと伸びましたね。

日銀の会合が終了し、大きな方針変更がないことで安心感が出たようです。

東京23区内のマンション価格も今年11月に発売された戸数の4割が1億円を越えたそうで、なんだか景気の良い記事が目につきます。

 

まあサラリーマンの給料上昇まではまだつながっておらず、景気の回復を実感できる人はまだ少ないでしょう。

 

株価にしても、会合前の様子見でずいぶん値を下げていましたから、元に戻ったくらいの感覚しかありません。

地価やマンションの価格が上昇していても、J-REITの基準化額も渋いままなので、こちらも実感に乏しいです。

そんなわけで、私もまだ景気の回復は実感できません。

 

まあそもそも私には定期収入がないですから、株や投信で資産が増えたとしても、その分支出を増やすわけにはいきません。

世の中の景気が良くなったとしても、まわりの空気につられて浪費するわけにいかないので、まあこんなものでいいのかも。

それじゃ国や経済がたまったものじゃないんでしょうが。

 

 

突然、全然関係ない話になりますが、いつものように記事を書こうとはてなブログを開いたら、タイトルの入力欄の横に「AI」なるボタンが新設されていました。

どうやら記事の内容にあったタイトルをAIが自動で生成してくれるらしいのですが…やてみたらずいぶんおカタいタイトルになってしまったので使うのをやめました。

AIはまだ、個人の趣向までは考慮してくれないようです。