なんとかなるさと思いながら生きていきたい

今年もはや2月になり、立春を過ぎました。

何気なく、自分のブログを見返していました。去年の今頃自分はどうしていたかを見てみると、どうやらハローワークに通い出したようです。

ずいぶん億劫に感じて、なかなか行く気にならなかったのですが、行ってしまえば親身に話も聞いてくれるし、親切に色々教えてくれるので、これならもっと早くから行けばよかったなぁと思ったものです。

 

最初の雇用保険説明の時に同席した人たちは、その後顔を合わすことはありませんでした。私以外の皆さんは真面目に再就職先を見つけていったのでしょうか。

 

失業認定の日に話を聞いた時には、失業手当を受け取るのはすごく大変そうに思えたのですが、これまたなんとかなりました。

人生、嫌なことや面倒なことが多々ありますが、思い切って実行に移してしまえばなんとかなるものなのかもしれません。

そういえば昔読んだ「チーズはどこへ消えた?」という本にもそんなことが書いてあったような。。。

もちろん、思い切って早期退職を勧める本ではありませんが。

 

あ、ちなみにネズミはチーズを食べないそうです。

ネズミホイホイの上にチーズを置いておいたら見事にかかってくれましたが、たまたま偶然だったみたいです。

 

2月になり、NHKは花粉情報を天気予報の時間に流すようになりました。

嫌な季節がまた来ます。

今年こそは花粉が終わるまで一歩たりとも家を出ずに…けどネズミと一日中同居してるのもいやなので、やっぱり部屋を出たいかも。

昨日あたりから妙に元気でうるさいんですよ。天井裏が。

まあ餌付けしてるようなもんですからねえ…毒入りですけど。

これも嫌なこと、面倒くさいことを思い切って実行に移した訳なので、きちんと結果が出てほしいです。