イベント感はまるでない

早いもので今年もあと2週間あまりとなりました。

…と言っても一年を振り返るにはビミョーに残りが長い気もしますね。テレビもまだ年末モードには切り替わっていませんし。

 

会社に務めていた頃は、この時期になると「年内にどこまで片付けてしまうか」を考えながら仕事を進めていました。

で、予定通りに終わりそうだと思っていたら仕事納めの日に出張を入れられたり…

うーん、思い出してみたら一度や二度じゃないな。

顧客としても年内に仕事の目処を付けてしまいたいから、最終日とはいえ打ち合わせをしてしまえば「終わった感」が出るのでしょうね。

こちらはその後に色々まとめないといけない訳で、休んだ気すらしなくなってしまいます。

 

母親と二人暮らしをしていると、年末年始と言ってもそれ程特別な事は何もしなくなります。

もう一つ上の年代の人がいると昔ながらの行事や何やら…おせちも作らないと。お餅もついて飾らないと。正月飾りだなんだ…となるのでしょうが。

親戚含めて誰も子供がいないからクリスマスプレゼントもお年玉も何もないですし、せいぜい年末に掃除して、年越しをゆっくりと過ごす分くらいの準備をして…くらいです。

そんなわけで「あと2週間」と言ってもなんら感慨も無く…

 

まあこの心穏やかな感じがとても好きなんですが。

何かある事にイベント事で盛り上がりたい人には、FIREや早期退職は向かないかもしれませんね。