連休の合間に、ふと思ったこと

休みだろうが、仕事だろうが、この時期は何かと忙しいです。

予定がみっちり!というわけではないですが、来客の時間も読めないし、結局何もなく1日が終わっても、なんとなく気疲れします。

おまけにどこに出掛けても人も多いし、土地勘のない車も増えるので、車の運転もなかなか気疲れします。

逆に土地勘のある人は忙しさのせいか、ちょっと殺気立ってるかのように飛ばすので、これまたちょっと怖いです。

車を運転する機会の減った私は、出来るだけゆっくり走りたい。ましてや万が一にも移動式オービスなどに捕まりたくないので尚更。

事故や違反なんて、最低な金銭の浪費になってしまいます。

 

そんな年中行事も、ようやく大半が片付きました。

ニュースによるとUターンラッシュも始まったようです。

あと数日もすれば日常の風景に戻るでしょう。

 

けど、お盆の間もハローワークって開いてるんですね。役場などと同じ公的機関だから当然なのでしょうが、本当の意味で「カレンダー通り」なんだなぁと。

まあ中の人は交代で休みを取っておられるのかもしれませんが。

 

世間が休みだと浮かれている中で、私のような「こいつ失業手当貰うだけのつもりだな」とバレバレの相手をするのは嫌だろうなあと思ってしまいました。

まあ私も盆も正月もなかった時期もあったんですから、決して楽なことばかりしてきたわけではないですから。と、謎の言い訳。

 

真面目な話、長期休暇だなんて言っていても、その時期に働いている人は存外多いんでしょうね。

そうでないとインフラも停止してしまうし、公共サービスも滞ってしまうし。

・・・やっぱり "FIRE" って、結構贅沢なことなんでしょうかねえ。