楽したい筈が

早期退職を決意したわけは、仕事が辛くてしんどくてイヤだったからです。去年末からは耳鳴りもするようになり、胃の自己主張が激しい日も増えてきました。

 

その為に三ヵ年計画を打ち立てて、計画的な資金の積立と退職後の身の処し方等を勉強していこうと考えていたわけです。

なのですが、計算してみると結構ツラい事が分かってきました。

まず、基本給だけでは毎月の積立額に届きません。残業必須です。

毎月最低でも17時間位はしないと目標額が達成できません。

それから、後日まとめる予定ですが、通勤に使っている車の燃料代も含めると22~25時間位必要になります。

それ以上やってようやく自由に使えるお金が出来るわけです。

昼ご飯は弁当を持たせてもらってるので飢えることはないですけどね。けど休憩の缶コーヒーも儘なりません。

 

まあ、今までも毎月最低でも30時間程の残業をしていたので、何も変わらないといえば変わらないのですが…改めて『お前、休む暇ないよ』と言われると身に応えます。

 

あ、ボーナスですか?びた一文使うことなく貯蓄に回します。