円プレーオフの闇に囚われている

プレーオフとは、住信SBI銀行が取り扱っている、元本保証の高金利定期預金。

今日は久しぶりに一口満期となりました。が、もはや当たり前のように延長されました。

これで3年目に突入です。

 

この定期、金利は少し高いのですが、満期日が銀行側の都合で変更されます。

最短1年。最長で10年。その間は基本的に解約不可。

本人死亡などのやむにやまれぬ理由の場合のみ解約可能ですが、その場合は元本保証はされません。

 

今日満期になったものの年利は0.1%でした。

まあ、定期預金と考えれば高いですよね。

ところが今、新規で円プレーオフを契約すると、年利0.7%なんです。

いつもいつもチェックしているわけではありませんが、知らない間にこんなに金利が上がっていました。

なので満期が来ていれば、0.7%に乗り換えることができたわけですが…

 

元本保証の円プレーオフにおいて、この「満期日が銀行都合」というのがリスクとして言われています。

それをまともに食らっているカタチです。

 

まあ、いいんです。

別に資産の大半をつっ込んでいるわけではないし、ランク維持のために契約しているようなものだし…

そう思っていないとツラいです。0.1%と0.7%の違いは大きすぎます。