年末調整の季節

年末調整を書いていて気づいたんですが、死亡時受取金のない保険は「生命保険」とは言わないんですね。

セットになっていた今までの保険は、保険種類はいずれも「生命保険」としていたんですが、10月から切り替えた方は保険種類が「介護医療保険」となっていました。

まあ、言われてみればそうですね。命に保険金がかかってないんですから。

けど何となく目からウロコでした。

 

というわけで、今日は年末調整の用紙を書いていました。扶養家族のない私はあっという間に書き終わります(涙)

来年の参考にするために、いつもコピーを取っているのですが、毎年少しずつ何かが変更になっていて、ストレートに参考に出来ないジレンマ。そんなに制度を変えないでほしいです。

 

確定年金も加入しているので、調整額はちょっと多めです。

特に、生命保険が上限額を越えたあたりで止まり、介護医療保険の掛け金が去年より増えたので、より調整額が増えました。

生命保険はともかく、確定年金は退職後も続けてもいいかなとちょっと考えてもいるのですが、年末還付の恩恵はなくなるし、掛け金もそれなりに必要だし、やっぱり続ける意味はないかな。