10月締め日の資産額

今日で一旦締め日とします。

今月も出張が多かった割には残業が長くなりがちで、思いの外多かった手当だけが心の拠り所です。

が、先々月のクレカ払い分をがっぽりと引き落とされ、収入ほどには資産は増えませんでした。

 

 総資産額  42,137,054円

 先月比差額 192,541円

 固定費積立 -15,892円

 

先月、固定費積立が黒字化を果たしたばかりなのに、車の任意保険契約更新のため、僅か1ヶ月で再び赤字生活となりました。

生命保険の払戻金で積立費の赤字を補填すると言いましたが、確かにもう振り込まれているはずなのですが、銀行のATMに寄る時間がなくてまだ記帳をしていません。そのため今月はひとまず未収金扱いとしておきます。

 

今年1月に 40,083,878円だったところからスタートし、9ヶ月目にしてついに貯蓄額が200万円を越えました。

この中には10年以上記帳していなかった定期預金や、貯金箱の現金なども含まれますので、純粋に貯金だけで増えた額ではありません。が、そうは言っても大半は給与から積み上げたもので間違いはありません。

親と同居している独り身のオッサンなので貯蓄はしやすい方ですが、それでも後から貯蓄計画を省みて「かなり舞い上がってたなぁ」と思ってため息をついていました。

結構なんとかなるものなんですね(笑)

まあ目標は266万円/年なので、当てにならないボーナスも当てにしながら、引き続き頑張っていきます。