最新エアコンは本当に電気を消費しないのか

クソが付くほど暑い日が続いた8月でしたが、そろそろ少しマシになってきた気がします。

夜も、少し前までは毎日のように熱帯夜でしたが、今は熱帯夜にならない日もあるようです。

ウォーキングしていても、草むらで秋の虫の声が聞こえるようになってきました。

秋だ、秋が近づいている…とも思うのですが、やっぱり暑いものは暑いですね。

 

今年は部屋の壁や床を張り替えた(ので、材を乾燥させないと)という言い訳もあって、結構エアコンを多用してしまいました。

電気代、値上がりもあるのでしょうが、結構な請求額となっています。

ただ覚悟していたほどではなく、本当に最新のエアコンはほとんど電気を消費しないみたいだという感想です。2倍どころか、1.5倍にすらなってません。

確かにこれなら無理してエアコンを我慢する必要はないかも(ただ、一日ずーっとつけっぱなしにしたことはないです)。

 

これなら冬場のほうがずっと電気代がかかりそうです。

電気温水器は本当にエコロジーなんだろうか…(今年1月の請求額が凄かった)

 

まあ秋の虫が鳴き出そうが、まだまだ容赦なく暑い日は続くようなので、まだまだエアコンからは離れられなさそうです。

ただエアコンを使うことに対して、少し罪悪感が薄れたかなという印象。

 

結局ダラダラ汗かきながら暑いのを我慢しても、洗濯物が増えるだけですしね。