笑われるかもしれませんが

何度か書きましたが、私はゲームが好きです。

はじめて遊んだ電子ゲームはゲームウォッチでしたから、もう30年では効かない昔ということになりますか。

で、未だに3DSゲームボーイアドバンスを引っ張り出してきてはポチポチ遊んでいます。

なのですが、平日はあまりゲームをしません。

 

単純に時間があまりないというのもありますが…

自分でもバカなことだとは思うのですが、ついゲームの結果と、明日の仕事と絡めてかんがえてしまうんです。

ゲームがクリアできなかったら、明日も仕事で失敗するんだろうかとか、運悪く変な理由でゲームオーバーになったら、急に変な仕事が入ったりするんだろうかとか。

だもので、運要素の高いゲームや難解なパズルゲーム、アクションゲームは怖くて仕方がないのです。

決して大げさではなく、本当に怖い。

 

元々この手の、意味のない迷信じみた習慣やゲン担ぎに囚われやすい性格で、自分でもバカバカしいと思っているのです。

それに黙ってるとこういうバカみたいな習慣がわんさか増えてきてしまうので、時々覚悟を決めて(他人から見たらほんとバカみたいなんですが)そういった習慣をわざと無視したりもします。

それで何も起こらなければホッと一息。…なのですが、いつの間にやら変な習慣が増えてしまう。

 

誰でもそうですが、仕事は失敗が許されないことが多いです。

そういう恐怖から逃れるために、こんな嫌なクセが身についてしまったのだろうかと考えています。

仕事を辞めたい理由に、こういう因習を忘れたいというのもあります。