結局いつ見る夢が初夢なの?

初夢とは、元日の夜に見る夢だとか、1月2日に見る夢だとか教えられて育ちましたが、皆さんは何か良い夢を見られたでしょうか。私はどちらも夢の記憶がありません。

まあ私の記憶に残ってる夢ってだいたい碌でもない内容ばかりなので、いっそ見ないほうが良いと割り切っています。

昼寝の最中には何か見てましたね。よりによって仕事の夢…

 

夢と言えば、一攫千金の夢も見ません。こちらは寝て見る夢じゃなくて、妄想(?)のほうの話しです。

そりゃま妄想をすることもありますが、当たると信じて宝くじを買ったり馬券を買ったり。なんてことは絶対にしません。

子供の頃に買った当たり付きの駄菓子に始まり、スーパーのガラガラくじや、ボードゲームの人生ゲームに至るまで。寝て見る夢と同じで、碌な思い出がありません。

 

ただ、悪いことばかりでもありません。

そういった小さなことで、自分に金運なんて無いと散々に思い知らされて育ってきたので、今まで賭け事に手を出さずにこれました。

調子に乗ってパ○ンコとかにハマってたら、今頃貯蓄どころか借金を抱えていたかもしれません。

泡銭などそうそう入ってこないので、無駄遣いもあまりせず、早期退職を意識しだす前からコツコツと貯金を増やすことが出来ました。

 

このあたりで「以前は無駄遣いをしていた」と書いたりしましたが

ochiblo.hatenadiary.com

 

多分、本当に無駄遣いしている(そしてそれを無駄と思っていない)人からみたら「全然金を使わないやつ」と思われていたと思います。

たまに友人に感化されて要らないものを買ったりしてましたが、基本的にはその友人達より安いものを選んでましたし。

少し入社が早かった先輩達は、バブル景気に煽られて毎年旅行に行ってましたが、そういうのには距離を置いてました。

 

ただそうは言っても、神社なんかで金運のお守りを扱っていたりすると、ついつい買ってしまうのですが…

金運、要らないわけじゃないですから。