無料のストレージサービスが無くなってしまった

明日は七夕ですね。七夕の前日、7月6日に降る雨は「洗車雨」というのだそうです。

明日織姫に会いに行くために、彦星がせっせと牛車を洗った水が雨になって降ってくるというお話しのようです。

普段やり慣れないそんなコトするから、本番の日に雨が多いんじゃないでしょうかね(ぇ

 

話は変わりますが、Googleフォトの無料アップロード容量が大幅に制限され、15GBに制限されるようになったのは記憶に新しいかと思います。

私も気になっていたのですが、容量にはまだ少し余裕があるので放置していました。

ただ、このままではいつか容量がいっぱいになり、バックアップができなくなってしまいます。そうなる前に、古い写真をどこか他のストレージサービスに写そうと考えていました。

 

どこか良いところはないかと考えていたのですが、そう言えばFlickrのアカウントを保っていることを思い出しました。

日本語に対応していないため、あまり積極的に使ってきませんでしたが、あれは画像の劣化なし、サイズ縮小なしで、実質無制限と言えるほど画像を保管してくれます。

Googleドライブとは違い、写真(画像)だけですが、まさに写真のバックアップをしたいのですから全く問題ありません。

 

というわけで早速Flickrにアクセスです。

長らく放置している間に仕組が変わったらしく、Yahoo.com(ヤフージャパンではありません)のアカウントにログイン用のパスワードを送ったからそれでログインし直せ的なメッセージが表示されました。

言われたとおりにアクセスし、再度Flickrのページを開きます。

過去の自分の写真がそのまま残っています。懐かしさに惹かれながらページを隅から隅まで眺めていた自分の視線が、ある一点で止まりました。

なに?この円グラフ…

627 of 1000 items って…

 

慌てて調べてみたところ、驚愕の事実が発覚しました。

Flickrがサービス形態を大幅に見直し、無料でアップできる写真は1,000枚に制限されているとのこと。

せんまい!たったの1,000枚!

しかもサービス改定が行われたのは3年も前のことでした。

yahoo.com のメールアカウントなんてFlickrのためだけに取っただけだから、全然見てませんでした。

 

というわけで、FlickrGoogleフォトの代替に使うどころか、Flickrから写真を引き上げる必要が出てしまいました。

ここにアップしてる写真、オリジナルはもう消しちゃってるやつばっかりなので…

困った。かなり真剣に困りました。

 

もう無料で大量の画像を保管してくれるストレージサービスは無いようです。

NASでも購入して、自前で保管しておくしか無いんでしょうか。