人の金なら焼き肉を食べたい

職場からの帰り道、いつにない大渋滞に巻き込まれてしまいました。

国道に出てすぐに車列が動かなくなり、GoogleMapで渋滞情報を確認すると、延々と赤いマークが伸びています。

こんな時間帯、普段なら渋滞など全くありません。焦りますが、田舎故に回り道もろくにないため、仕方なく渋滞に付き合うことにしました。

どこまでも続く赤いテールランプと、少しずつ悪化していく燃費計を虚無の心で眺め続け、わずか7kmの距離を抜けるのに、たっぷり40分以上かかりました。

 

どこかで事故か、それとも工事現場が片側交互通行にでもなってしまったのかと思いましたが、渋滞エリアを抜けると文字通り何事もなかったかのようにスイスイと走り出し…事故処理を行ったらしい後もなく…一体あの渋滞は何だったんでしょうか。

 

でまあ燃費は仕方ないので良いんですが、よりによって国道筋の焼肉屋の前でしばらくの間、全く流れなくなりまして…よりによってお腹の空いたこの時間帯に…とてつもなくいい匂いが車内に漂ってきて…

 

どうせしばらく動かないんなら焼肉食べちゃおうかな。その間に渋滞が解消したら燃費の悪化も止められるし。

まあそれ以上にお金を使うことになりますけど。

その前に、財布の中にそんなお金を入れてませんけど。

 

焼肉屋の前を通過しても、しばらくは飲食店が軒を連ねたエリアを通ります。

多分今日は、どこの店も儲かってるんだろうなぁと思ってしまいましたが…実際はどうなんでしょうね。来ようと思っていた客が諦めてしまうこともあるだろうし。

 

今後も、あまり財布にお金を入れすぎないようにしようと誓いました。