燃費で見る季節の移ろい

以前も書きましたが、今年は季節の変わり目がかなりはっきりしているように感じます。

夏はずいぶん暑かったですが、9月になると少しずつ涼しくなり、10月になってからは一気に秋めいてきました。

特に最近は朝晩の時間帯だと、半袖では寒いほどです。

 

本格的な秋の到来は、車の燃費でも如実に感じます。

少し前までは表示燃費 15km/Lが見えるほどで、長い渋滞に掴まったり多人数乗車でカーエアコンをかけていたりすると少し悪化する程度でしたが、今は通勤オンリーの使い方でも 14.5km/Lに手が届きません。

ちょうど今日、給油をしてきたのですが、最終表示燃費は 14.3km/L。満タン法では13.43km/Lでした。

去年の記録と見比べてみると、だいたい同じ数字です。そして11月、12月と少しずつ燃費は悪化しています。今年も同じような曲線を描くんでしょうねえ。

今年は寒さが厳しくなるとも聞きますし、そうなると一層悪くなる可能性もありますね。

 

ただ、今年の夏場は去年に比べ、安定して好燃費を維持していました。これが車も人も燃費運転に慣れてきた証拠だとすれば、去年に比べ少しはマシになるかもしれません。

まあ今年が酷暑だったからかもしれませんけどね。。。

燃費に関しては暑い夏のほうがいいなんて、皮肉ですね(ただしカーエアコンオフに限る)。