外出は出費への誘い

春の彼岸となりまして、墓参りや親戚の挨拶回りの為に外出してきました。

世は三連休。とはいえ、新型コロナの影響もあり、政府も不要不急の外出の自粛を求めている昨今、さすがに道路はガラガラで…

と思っていたのですが、なんだかいつにもまして混んでるんですが??

高速道路は大渋滞。そして動かない高速道路から国道へ降りてきた県外ナンバーの車、車、車…

 

おまえら、ちっとは自重自粛しろ。

よそからウィルスを持ち込むな、いや、我が県も陽性患者が出てるし、感染っても知らんぞ。

いやまあ、本当に誰も動かないとそれはそれで経済が危ないかもしれないのですが…

 

親戚宅へは渋滞と逆方向だったので時間通りに着けましたが、帰り道が本当にやばいです。事故渋滞もかくやと言うほど動かない。

どのくらい動かないかと言うと、赤信号の変わり目に交差点に無理やり突っ込んだ前走車が、再び信号が青に変わった時にまだ目の前に居るくらい。

 

これでは何時に家に帰り着けるか分かったものではない。戻ったらバイク屋にも顔を出さないといけないのにと諦めて、本当に久しぶりに自腹を切って高速道路に乗りました。

高速道路も、私が降りるインターから先がギッチリでしたが、本当にギリギリで渋滞を躱すことが出来ました。

もう1台の車が前にいたら、ウィンカーを出したまんま下り口を眺めて渋滞の車列に並んでいないといけないところでした。

 

外出すると、思わぬ出費をしてしまいますね。やっぱり家に引きこもっているのが一番の節約かな(そのせいで株価が下がってるんだけど)