購買欲を煽らないでほしい

スマホのブラウザに、Google先生のおすすめ記事が表示されることがあります。

過去の自分の検索履歴などを元におすすめ記事をピックアップしているらしく、私のスマホでは節約と資産運用とバイクのニュースがよく表示されます。あとはサッカーとか。

 

そこまでなら良いのですが、突然コンビニスイーツなどの記事が飛び込んできます。…これ、非常に困ります。

あのね、私の購買欲を煽らないで貰えませんかね。特にコンビニって、あんな富裕層が通う夢の高級店の商品って!

 

以前はセブンイレブンカリカリトリプルコンソメ味なんて(今調べたら名前が変わってました)「こんな美味いのに100円!?」とちょっと感動したこともあるのですが、今は「え、100円!?高い!」と思ってしまいます。食べかけを置いておくことも出来ないですし。

 

セブンイレブン自体は、セブン銀行ATMでSBI銀行に入出金するためにちょくちょく寄っています。が、お金だけ出し入れしたら足早に退店です。要らないものを買ってしまわないために。

 

ファミリーマートWAONポイントのチャージのためにたまーに寄るくらいで、ファミポート以外には目もくれず退出しています。

どこの店でも嫌な客になりつつある私…

 

コンビニに限らず、お店は買ってもらわないと商売にならないわけで、客に出来るだけ要らないものを買わせようと、あの手この手を様々に仕掛けてきます。

それに乗らないためには見ないのが一番。

というわけで即座に、二度とお勧めしてこないように設定しました。