34/34の給料日

ついに最後の給与支給日となりました。

…予想外に、あと一回貰えることになってしまいましたが。

 

今月は年末調整が入り、税金がいくらか返ってきました。

残業時間と相まって、今月はなかなかの手取り額です。

 

無理だと思っていた、4,800万円の目標をクリアし、到達できれば嬉しいなと言っていた4,900万円も突破し、すると今度は4,950万にどうにか手が届かないかと考えだしてしまいました。

もしここに手が届くと、次は「やっぱりキリよく5,000万までは頑張るべきだったか」とか考えちゃうんでしょうか。

 

この先は少額の配当金や分配金と、雀の涙ほどの利息程度しか収入はないわけで、一円でも多く欲しいと思うのは仕方ないですが…

しかし元々の目標貯金額は4,800万円(総資産で6,000万ほど)で、それで今後は足りると計算していた筈なのに。

人間、欲をかき出すとキリがないですね。

 

『おち房よ。これ以上、何を望むのだ』

という声が聞こえてきそうです(分かる人にだけ伝われ)

 

キリのいい数字は気持ちいいですが、リタイア生活を始めると直ぐに取り崩しが始まるわけで、一番大きな桁が崩れると逆に「あっという間にお金が減った」感覚になるような気がします。

なので、キリのいい手前で止めるのが良いんじゃないかなーと、自分に言い聞かせています。