1月締め日の貯金額

1月の給与が振り込まれているのを確認しました。

また、5ヶ月分纏めて天引きされた住民税も、計算通りの額でした。

 

  • 総貯蓄額   49,701,258円
  • 固定費積立額   185,225円
  • 未払金       -11,360円
  • 純貯蓄額   49,504,673円
  • 先月比        67,854円
  • 目標残      1,504,673円(達成率 119%)

 

退職金は自己都合退職の場合、減額されるかもと考えていましたが、どうやらそれは無さそうです。だとすると、計算より100万くらいは多くなると思われます。

現時点での達成率が119%(金額にして約150万円増)なので、それと合わせると250万円くらい、当初計画を上回ります。

また、本来であれば今月から取り崩し生活が始まっていたわけですが、それが一ヶ月先送りになりました。

というわけでありがたいことに、ほんの少しですが余裕を持って隠居生活を始められそうです。

(年初来の株安でその差額も消えた気がしますが…)

 

来月は退職金が、その後は(多分)失業手当をしばらく受け取れますが、定期収入はもう無くなります。

今までは増えていくお金を数える日々でしたが、明日からは減っていくお金を数える生活に変わります。

心の持ちようも切り替えて、現実と向き合っていかなければと思ってます。

 

 

来月以降、月末の締めをどのように書いたものか、ちょっと考えています。

ひょっとすると具体的な貯金額の記述は書かなくなるか、大きなイベントがあったときだけになるかもしれません。