12月締め日の貯金額+α

毎月末の恒例行事。年末ということで、普段お金を出し入れしない銀行口座の利息も数えてきました。ちゃんと増えてましたよ。10円とか20円とか…

 

  • 総貯蓄額   49,601,540円
  • 固定費積立額   156,361円
  • 未払金         -5,360円
  • 純貯蓄額   49,439,819円
  • 先月比      841,574円
  • 目標残      1,439,819円(達成率 118%)

 

10月後半から12月に後半まで全く出張がなかったため、そのために未払金が極小になりました。

先月比がえげつない事になってますが、当然これは冬の賞与も含まれます。こんなに給与が貰えるわけ無いです。

そして純貯蓄額。

なんと来月の給与で4,950万円を狙えるところまで来てしまいました。

 

しかし、これはおかしい。事前の計算ではどうしても届かない筈なのです。

どこかで計算を間違ったに違いない。そう思って何度も収支表と通帳を確認しますが、間違いがありません。

まあもう良いか。実際、これだけの額が口座にあるわけなんだし。と諦めかけた時にふと思い出しました。

Pixel5aの購入代金です。

収支表では支払い済みとして処理していますが、実際にはクレジットカード払いのため、まだ銀行口座から減っていません。

その分の金額を込みして計算してみると、大凡想定していた額に納まりました。良かったよかった。

…つまり4,950万にはやっぱり届かないということなんですけどね。

 

 

今年の2月初頭頃から、株式やREITなど金融商品の評価額も記録していました。

そんなわけでちょうど1年前からではないのですが、これらの資産がいくらになったかも計算してみました。

  結果、△873,135円。

となりました。

ただ9月14日に最高値を記録しており、この後、急激に下がることになります。

一時期は2月水準まで下がるのかと肝を冷やしましたが、12月になってからなんとかここまで回復したという感じです。

 

ちなみにJ-REITの基準価額は、昨年の大発会時点を下回っております。

7月頃は結構いい感じだったんだけどなぁ…