ひょっとすると、ちょっと危なかったかもしれないというお話し

年末年始の休暇は意外と慌ただしいもので、たとえ自分の用事が何もなくてもあれこれと手伝うことがあるものです。

それを言い訳にしているわけではありませんが、今年も部屋の年末大掃除が出来ませんでした。

まあルンバさんが定期的に掃除してくれてますから…って、ルンバさんの掃除自体を忘れてしまってます。

 

年末の慌ただしい用事に加え、例年にない寒波のせいでつい引きこもりがちになってしまうのですが、せめて休みの間だけでも筋トレやウォーキングの回数を増やそうと思い、早速今日からトレーニングを開始しました。

今までは隔週でしたが、筋トレとウォーキング両方を行います。

 

とりあえず今日。そして1月の2日にもう一度やるつもりでいます。その後は4日に出来ればいいのですが、これはちょっと様子を見ながら。

 

ただ、いつもの分量通り筋トレを各5セット。ウォーキング2時間ではちょっと死んでしまうだろうなと思ったので、筋トレは3セットに減らし、ウォーキングも1時間強(大体8,000歩を目処)とすることにしました。

 

外気温2桁あるかどうかの筈ですが、窓を開けて筋トレを行っているとかなり汗が吹き出てきました。

そしてそのままウォーキングに出発。

 

筋トレで身体は暖まっているし、気持ちもテンションが上がっているのでこれは良いなと思っていたのですが…

30分ほど歩いたところで突然体力が尽きました。

足の力が抜けて、簡単に風に煽られてフラフラするようになってきました。

頭も少しぼんやりします。

これは…ちょっとやばい?

 

歩き出したのは夕方だったのですが、多分昼ご飯以降何も食べずに身体を動かし続けていたので、所謂ハンガーノックのような症状が少し出たのではないかと思います。

それか、冷たい西風が強くなる時間帯でしたので、筋トレでかいた汗が蒸発して急激に体温が奪われたのかも。

 

一旦家に戻ったほうが良いなと思ったのですが、ところが家からまっすぐ30分ほどを歩いてきてしまったので、引き返して帰るのにも30分かかってしまいます。

結果として当初の予定通りのメニューをこなす羽目になってしまいました。

 

お金は持ってましたが、コンビニはおろか売店も一軒もない場所だったので、暖かくて甘いものを買うことも出来ず…

何とか家にたどり着き、温かいお茶とチョコレートのお菓子などを食べてちょっと落ち着いたのですが、1時間ほど寝込んでしまいました。

(今は、筋肉の倦怠感以外は問題ありません)

 

全く想像すらしていなかったことなので焦りましたが、とりあえず何事もなくてよかったです。

ただトレーニングはもうちょっと慎重に、出来ればもう少し暖かい時間帯に行ったほうがよいかもしれませんね。

やっぱりジムに通うほうがいいんでしょうかねえ。