シルバーウィーク

明日からは三連休ですね。そして3日の平日を挟んで再び三連休。

春のゴールデンウィークに続く、シルバーウィークと呼ばれるやつですね。

どっかの局の番組が「あいだの3日で有給休暇を取れば9連休です」と言ってたらしいですが(母から聞いただけ)、いくらなんでもそれは仕事をナメすぎじゃないでしょうか。

と、働いていない私が言っても説得力無いですが。

 

ただまあ、もし仕事を続けていれば来週は、超楽しみか、超落胆しているかのどちらかだったと思います。

大きな仕事が片付いたあとだったら前者だし、三連休を良いことに現場工事を入れられていたら声を出さずに泣いていたことでしょう。

まあ辞める直前は、自分だけでは完全に仕事が回らなくて、後輩くんに仕事を振ったり協力会社さんに仕事を頼んだ挙句、自分は休んでしまうというパターンもありましたけど。

ただこれ、人に依るとは思いますが、休んでるのに休んでる気がしないという、これはこれでなかなかツラい状況でした。

まあそういうことで思い悩む必要もなく、心穏やかにシルバーウィークを迎えられるようになったので、今はちょっと幸せです。

 

世の中には良くも悪くもイベント事がないと楽しくないという人と、出来るだけ波風の少ない静かな毎日が幸せという人がいると思いますが、私は後者の方なのでしょう。

というか、不幸がないならとりあえず幸せだと感じるんですが、おかしいですかね。

世の中には「嫌なこともあるから幸せを感じられるんだ」と実しやかに嘯く方もいますが、人が何に幸せを感じるかを考えもせずに決めつけないでほしいですね。