大型支出を耐えきった

さて月末です。

本当は明日が月末ですが、明日は雨らしいし、外出の予定もないため、お金を使うことも無いだろうと思って今日締めを行いました。

銀行残高を確認したくないなぁと思いながら…

 

何故かと言いますと・・・って、散々書いてきましたね。

車検費用と、国民年金一年分の前納、まとめてカード引き落としが来るからです。

はい、来てました。

真面目に働いていた頃の一ヶ月の給与ですら吹き飛んでなお赤字になる金額。

定期収入のない今、こたえる数字です。

 

これでリフォーム費用の半額を支払ったら一番上の桁の数字が変わりそう…

まあけど元々は無職になってすぐに数字が変わるはずだったから、最後のひと押し(稼いだ&貯めた)がまだ効いているとも言えます。

 

そういった大型支出を除けば、あとはいつもどおりで変わりありません。

インターネット回線業者への工事費用や解約手数料等の支払いが先月で終わり、ドコモ一本に切り替わったので、ネット関連の支払額も減少しました。

少し電話を使ったのか、スマホ代が少し嵩みましたが、そうは言っても800円台です。

ただ最近は食材が何もかも高騰しているので、いつ母から「生活費もっとちょうだい」と言われるんじゃないかとドキドキしてます。

 

全然関係ないのですが、車用のガソリン代、今年に入ってまだ3,800円しか支払ってません。

大体2ヶ月に一度の給油間隔になっていますが、3月と5月はいずれもWAONで支払ったためです。

ガソリン高騰の折、これは地味に助かっていますが、もうWAONポイントがないため、次からは身銭を切るしかありません。