安物買いの銭失いをやらかした

先日、近所のダ○ソーで乾燥剤(シリカゲル)を買ってきました。

湿度が高いこの季節、湿気が気になるところには乾燥剤を入れておきたいものです。

ところがこれ、全くの大失敗でした。

いえ、乾燥剤としての役割は果たしていましたが、いろいろな部分で残念だったのでした。

 

買ってきたのは、使えなくなってもレンジでチンすると何度でも再利用できるという代物でした。

早速使ってみたのですが、何日かすると袋の中のシリカの色が早くも変わってきています。

これ以上湿気を吸えなくなると色が変わるとのことですが、まずそこまでの期間が早すぎます。

 

ただ再生可能なタイプなので、早速レンジにかけてみました。

袋が溶けました。

ちゃんと記載してあるとおりの出力と時間でレンジにかけたのに…

まあこれは置いた位置がたまたま悪かった可能性もあります。マイクロ波が集中しすぎた袋だけが溶けたのかもしれません。

全滅ではなかったし、これはノーカンとしましょうか。

 

レンチン後はアツアツなので、ちょっと冷まさないと使えません。

・・・っておい、冷ましてる間に湿気吸っちゃうじゃないか!

買った時点で気づかない私もバカですが。。。

 

そして敢えて最後に回したけれど、購入後最初に気づいた事実。

もともとのパッケージ袋に密封機能がありません。

つまり開けたら最後、You can't stop! じゃなくて、乾燥剤を使い切るしかありません。徳用パックなのに…

どうしても保管しておきたいなら、別途ジップロック等が必要です。

今回は何やかやで使い切ったので構わないのですが・・・

いや構わなくはないです。結局あっという間に使えなくなったんですから。

 

その後、他の百均ショップでも似たような仕様のものしか見つからず、スーパーなどでも見つけられなかったのですが、何故か大手家電店で石灰タイプの乾燥剤を扱っていたのでそれを購入しました。

今回の用途は食品用ではないので、これで充分です。

 

なんだか、久しぶりに安物買いの銭失いをやらかしました。

ダ○ソーに限らず百円ショップはよく利用してますし、それほどハズレを引いたこともなかったのですが、今回はダメでした。

まあいい勉強になったと思えば…って、勉強代も100円ですから安いものですね。