はじめに

FIRE運動とは

「 Financial Independence,Retire Early : 経済的に自立して、早期退職する」

アメリカの20〜30代の間で、40代で退職する運動が盛んになってきている。

若いうちから収入のほとんどを貯蓄に回し、日々節約に励むことで早期退職に必要な資産を構築している。

・・・らしい。

 

はじめまして、おち房と言います。

FIRE運動という言葉を初めて聞いたとき、少なからぬ衝撃を受けました。

40代で仕事を辞めて、あとはそれまでに貯めたお金だけで生きていく?60歳まで働かないだって?日本じゃ定年を65まで伸ばそうかとか70にしようかとか言う話も出ているのに。

なんて素晴らしい…

 

同時にもっと早く知りたかったと思いました。そうすればもっと若いうちからお金を貯めて、ひょっとしたら既に会社に辞表を叩きつけて悠々自適の生活を送っていたかもしれないのに。

現在45歳。せめて10年前、いや、5年前なら…

けど残念ながら、知ったのはつい先月のことでした。

 

若い頃、自己満足のために買った車も、見栄を張るために買ったステレオも、暇を潰す為だけに毎週買ってた週刊誌も、酒を呑めたらエライとばかりに、知人と競うように呑んだ挙げ句に吐いてた酒も、今思い返すと何もかも無駄でした。無駄に燃やしたかのようなあの金銭が今あれば…

まあ若さとはそんなものなのかもしれませんが。

 

過去を反省することは出来ても、今更取り戻すことは出来ません。

今日からは前を見て、渾身の力を込めて辞表を叩きつける日を夢見て、蓄財に励んでいこうと思います。