読めない賞与額

この先3年間、賞与は(可能であれば)一銭も使わず、全て貯蓄に回すつもりです。一応、資産計画にもボーナスの積立を組み込んでいます。全額パーッと使って予定額達成できるくらいなら、その分貯金して早く退職したいですし。

ですが、困ったことにうちの会社は賞与の額がなかなか読めません。

 

計画を建てた時は、取り敢えず直近3年分の最低額を元に計算しました。

ですが最近になって過去9年分まで見直すと、直近3年だけが突出して高かったことが分かってきました。

おまけに、去年の賞与額はその前2年より減額されています。

 

3年前に昇級や昇進などのイベントが有ったのかといえば特に無く、何故上がったのか、そして去年は何故下がったのか、全く意味不明です(一応、業績好調と聞いていたのに…)

大方、社長か直属の上司の気まぐれなのでしょう。部署内でも一人だけ異端児のような扱いされてますし…

 

なもので今年以降、元の賞与額まで下落してしまう可能性もあり、個人的に非常に戦々恐々としています。そこまで下がると、月々の給与積立でも吸収しきれません。

こんな不確定な、しかしそれなりに大きい数字をアテにしないといけないのは厄介です。

 

私の早期退職計画は順調に進むのでしょうか!?