繁忙期価格

連休に入ってから車にはほとんど乗っていないので知らなかったのですが、ガソリン価格がかなり高騰しているようです。

バイクの給油を忘れていたので今日行ってきました。車なら、通勤の途中にあるセルフのガソリンスタンドを使うのですが、そのスタンドは少し遠いので、バイクの場合は近所の有人スタンドを使用しています。

で、給油量4.6Lに対して価格が711円。今まで同じくらい給油しても600円台だったので、一瞬「んっ!?」と思ったんですが、帰ってきてから計算してみたら、1Lあたり154.5円!

えええ、有人スタンドとはいえ、いつの間にそんなに…

 

イラン産原油の禁輸措置だとか、値上がりに繋がりそうな話題は聞いてはいましたが、改元とGWの話題ですっかり吹き飛んでいました。

あとは、交通料金の「繁忙期価格」的なものがガソリン価格にもあるんでしょうか。まあ、休みの日に人を働かせれば通常より高くつくのは当然なんですが・・・

 

普段より高いお金を払って、普段より人で混雑している行楽地に出かけて、普段より疲れて帰ってきて…うーん、世知辛いです。

いやまあ、疲れはまた違いますかね。「ああ、疲れたけど楽しかったー」ってのは、仕事の場合はこれっぽっちもないですから。