これ以上の省燃費は無理・・・だけど

ガソリン価格の高騰が、真綿の如くじわじわと首を絞めあげてきます。いや、本当に死ぬことはないので、大げさな言い方ですが。

139円で長らく踏ん張っていたのはもう遠い過去のように感じます。最近は遂に142円。まあコスモザカードのおかげで、多分給油時には139円になる筈ですが。あれ?140円だったかな?

 

加えて、最近は航続距離が伸び気味で、給油間隔もこれまた伸びません。残り航続距離的に明日給油することになると思いますが、そうなると給油間隔は13日。前回も14日での給油だったので、これではそのうち月3回給油となってしまいそうです。

原因は…最初に言ったように休日に車を使う機会が多く、航続距離が伸び気味なのが最たる要因ですが、祝日や祭日がなく、毎週5日間きっちり車に乗っていることも原因だと思います。

前回給油時は通勤、退勤時両方で大渋滞という不運もありましたが。。。

 

頻繁に給油していると、ガソリン価格の高騰が結構身にしみてきます。

そりゃ、毎月いくらがガソリン代に消えたか、みんな記録してるわけですから、嫌でも身につまされます。

1月には8,000円代前半だったのに、先月などは1万円に手が届こうかという状態です。

 

こうなってくるとバイク通勤したいものですが、弊社の規則上、通勤車両をその日の気分で変えることも出来ず、さりとて無駄にエンジンを回して給油量を増やすのもバカバカしいため、一層の省燃費運転に邁進せざるを得ないわけです。

と言っても、あんまり後続車に迷惑をかけるわけにもいかないので、それも限度がありますよねえ…