高級なガソリンを給油してきました

通勤途中にある、いつも利用しているセルフのガソリンスタンドですが、以前は24時間営業だったのに最近は21時で閉店するようになってしまいました。

どうしてこんな田舎で24時間営業が成り立つのかと不思議に思っていたのですが、成り立たなかったようです。

コンビニ併設の24時間営業のエネオスは一人負け状態ですしね…(あくまでガソリン単価の話ですが)

 

今日は帰宅が遅くなって危うく閉店するところでしたが、ぎりぎり間に合って給油してきました。

それにしてもガソリン、高くなりましたね…遂に給油料金が5,500円を越えました。当然レギュラーガソリンです。

今まではどれだけ「高くなった」と言っていても、一回の給油料金は5,100円ちょっとでした。

それが5,500円。一ヶ月に二回給油したら11,000円を越えそうです。

今までは高くても10,000円と数百円止まりだったのに…

 

今でこそ省エネ運転が身に付いて、毎月2回の給油で済んでいますが、2年前の冬だとまだ2回給油と3回給油の月が交互にある状態でした。

3回も給油したら16,000円を越えますよ。通勤手当は6,000円しか出ないのに…

 

産油国も別に嫌がらせのために増産を拒んでいる訳ではないらしいですが(日本以外では新型コロナが再拡大しつつあり、再びの景気減速と原油価格値崩れを恐れて絞っているという建前らしいです)ここまでガソリンが高価になると、ダイレクトに財布に響いてきます。

おそらく今後は原油価格の値上がりを理由に、あらゆるモノが値上がりし始め、間接的にも財布に響いてくることでしょう。

 

仕事を辞めて出費を最小限に減らすのが吉か、仕事を続けて出費は大きくなるものの稼ぎを増やすべきか。

まあ普通は後者なんでしょうね…