凍える季節

昨日のことですが、通勤に使用している車に今年に入って2度めの給油を行ってきました。直前でガソリン価格が一気に5円も値上がりしてしまいました。

これって、なんかカルテルでも結んでるんですかね?帰宅途中で見たガソリンスタンドの表示価格が軒並み一斉に5円ずつ値上がりしてました。事前に値上がりの気配があれば、早めに給油するのですけども。。。

 

価格も気になるのですが、もっと気になるのが燃費です。

前回給油した1/9以降、雪こそ積もることはありませんでしたが、連日路面凍結が危ぶまれる気温が続き、その影響か渋滞が頻発していました。

あまりの寒さに(バイク用のグローブをしているにも関わらず)手や足の指先がかじかんでしまい、仕方なくエアコンを入れたこともありました。

その影響で、表示燃費が13.2km/L。前回より+0.1。満タン法では12.65km/L。前回より-0.1。

今年に入ってから2回続けて12km台まで急落です。

 

これだけ燃費が悪化すると、航続距離にもハッキリと影響が出てきます。

今回の走行距離は442.4km。通常ならあと1回は余裕で往復出来る距離なのですが、既に残り航続距離が100kmを切っていました。

 

季節は大寒に入って、年間で最も寒いとされる時期です。これさえ越えればまた少しマシになるのでしょうが…

早く暖かい日が来てほしいですね(暑いのはいやですけど)