今年初の15日

ガソリン価格は今のところ、136円/Lで落ち着いています。次に給油する頃には140円を越えているのではと思っていましたが、大丈夫でした。

3月24日以来の給油を行ってきました。15日ぶりの給油となります。

週末以外の休暇や出張などで車を動かさなかった日が一日もない状態での記録としては、今年初の15日ぶりとなりました。

走行距離も500km越え。燃費も13.86km/L(満タン法)と、何れも今年最高記録となりました。

朝の気温が10度を下回ることが無くなり、帰宅時には15度を越える日が続くようになると、かなり如実に燃費に効いてきますね(何れも車載温度計による)。

これでガソリン価格が安くなっていれば言うことないのですが…

 

3月頃は、燃費が良くなってきたとは言っても給油間隔が13〜14日程度で、このままではいつか月3回給油になってしまうと思っていましたが、なんとか回避できそうです。

 

しかし、先週までは表示燃費で14.6km/Lを記録したこともあったのですが、週が変わってからは大方14.4km/L。瞬間的に14.5km/Lに上がるのが精一杯でした。

先週のほうが暖かかったからでしょうかね。そんなにシビアに出るものなんですね。