GWは仮想セミリタイア

10連休の最初っからそのつもりで行動していたわけではないですが、せっかく過去に例がない長期連休だったので、隠居後の生活をイメージしながら少し行動してみました。

 

その中で一番改善したほうが良いなと思ったのが起床時間でした。

通常の平日なら6時前に起床し、それから出勤準備を始めます。休日は大体8時前後まで寝ていて、10連休中も概ねそんな感じでした。

実際は8時までぐっすりとはいかず、5〜6時くらいに一旦目が覚め、少しスマホをチェックしたりしながらいつの間にか二度寝モード突入し、8時前に起きる感じが多かったです。

ただこのペースだと午前中はあまり時間がないせいでダラダラと過ごしてしまい、用事は全て午後から。

それも半端に時間があるせいで、「まあ明日でも良いか…」となってしまい、結局一日ダラダラしてしまうことも多くなりがちでした。

 

これならいっそのこと最初に目が覚めた時にバッと起き、午前中にパパパッと用事を片付け、昼からのんびりと趣味に時間を使うほうがメリハリの効いた生活になるのではないかと思えてきました。

そんなに早く起きたら辛くないかな?とも考えましたが、バイクで出かけた日は1時間以上早く起きて昼寝もせずに行動してましたが、特別辛くはありませんでした(筋肉痛になったりしましたが…)

 

よく考えれば、仕事となれば通勤時間を含めて7:00〜21:00前まで、昼休憩の1時間を除けばずっと活動してるわけで。疲れたらちょっと休憩したり、どうしても眠気が取れなければ昼寝をしたりしながら活動している休日が体力的にきついなんてあるわけ無いですね。

 

 

そういえば、夜中に目が覚めてそれから寝られないなんてことが、連休中はほとんどなくなっていました。

となると7時に起きても大凡8時間寝ていることになるし、なおのこと、通常の土日のような寝溜めをする必要もないですね。